2017年1月14日 (土)

第4回科目試験と駅弁

今日の「新・刑事訴訟法」の試験は、問題を見たとたんに、自分が勉強した部分が頭に浮かび、条文を引用しながら書き出しました。約30分経過したところで、なんだか、出題の意図は多少違うような気がしてきて、後半は無理やり論点を変えながら試験は終了しました。

試験後は、何とか合格点はいただけるかなと思っていたのですが、帰宅後に教科書を見ながら、よ~く考えた見たら、出題意図の半分しか書いていないことに気がつきました。えぇ~ そういう趣旨だったのかと、ショックを受けています。weep

この科目の試験対策に費やした時間は、今まで勉強してきた中で一番です。もう勉強したくないので、何とかCが頂けることを期待しています。coldsweats01

試験終了後は、図書館で卒論参考文献のジュリストをコピーしたのち、 「新宿の京王百貨店で開催中の〔元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会〕で、妻に頼まれた次の駅弁とバターサンドを買って帰りました。
北陸本線/福井駅 「黄金のウニ・かに合戦」です。
Img_1545

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

明日の科目試験

明日の科目試験はF群の「新・刑事訴訟法」を受験します。
これで3度目の受験なのですが細かい部分が覚えられなくて苦戦しています。10月試験の時はかなり準備したのですが、今回は気分が乗らないので、前回作った過去問対策のみに絞って勉強中です。3箇月間でかなりの部分は忘れてしまいました。
この科目が合格すれば、チャレンジしたレポートと試験は全て合格ということになるので、何とか合格したいです。

ところで、下の写真に教科書が2冊写っていますが、右の方は昨年4月に配本された新品です。慶應通信在籍の方で欲しい方がいれば、差し上げますのでブログに書き込んでください。現在、卒論執筆中のため三田の図書館には時々行きます。
刑事訴訟法は学士入学の場合3年目の配本なのですが、2年目の昨年、夏スクで刑事訴訟法を受講するにあたって、左の本を購入したので不要になりました。今まで配本された教科書の中では一番厚く、版も昨年改定されたばかりです。

Dscn9729

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

英米法レポートやっと合格

英米法の手書きレポートが5回目でやっと合格しました。
この科目(2014年度課題)は、いろんな参考文献(あまりない)で調べても、他の科目に比べて課題に関することが詳しく記述されていない(私の勉強不足だと思いますが)のと、先生のコメントも私には難しくて、ほとんど合格する気がしなかったのです。

そうこうしているうちに、2014年度課題の有効期限が切れてしまったので、2016年度の課題より理解しやすそうな2015年度の課題で、夏スク終了後に再々々々提出しました。

2014年度課題に比べれば今回の方が多少形になったかなとは思っていたのですが、全然戻ってきません。最近は毎日kcc-channelを見ていたのですが、今回のレポート返却は4箇月以上もかかりました。試験は2年前の4月に合格済なので、最初にチャレンジした時から2年近くを費やしてやっと完結しました。

この科目の参考文献は少ないのですが、一番役に立ったのは、田中和夫『英米法概説〔再訂版〕』(有斐閣、1981)でした。

Eibei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

箱根駅伝で応援したい。

昨日の箱根駅伝、母校明大の惨敗でひどくガッカリしている私ですが、ネットを見ていたら次のような記事を見つけました。

【箱根駅伝】慶大、復活に向け新体制!新監督に日体大OB保科氏招へい(スポーツ報知)

最近は勉強をやる気が出ないのですが、慶應が箱根に復活したら塾員として応援できるよう、頑張って卒論を書こうと思います。

Dsc_6981 このブログにも10年前に載せたことがあるのですが、第83回箱根駅伝の2区(横浜駅附近)を力走する保科選手(日体大)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

第93回箱根駅伝・往路の応援に行きました。

今日は、母校明治大学の選手を応援するために、箱根駅伝の3区藤沢と5区風祭に行きました。しかし、往路総合17位ということで、少しがっかり、シード権まであと少しの11か12位あたりにはつけてくれると思ったのですが…、でも、選手たちは一生懸命頑張ったはずなので、明日の選手の走りに期待することにします。

区間 名前(学年) 個人順位
1区  末次 慶太(3) 18
2区  江頭 賢太郎(4) 19
3区  三輪 軌道(1) 13
4区  阿部 弘輝(1) 13
5区  籔下  響大(3) 15

ところで、明日のメンバーなのですが、今日は一人もメンバー交代はありませんでした。現時点での復路メンバーは下のとおりなのですが、補欠登録の吉田、田中、中島選手は走るのではないかと思うのです。6区山下りの様子を見て、シード権獲得に絡めそうだったら、病気を克服して頑張る明大のエース、10区の坂口選手を応援に行こうと思います。
追記:西監督のコメントによると、射場、中島選手は故障で走るのは難しいようですね。

6区  皆浦 巧(3)
7区  竹山 直宏(2)
8区  東島 清純(2)
9区  射場 雄太朗(4)
10区  坂口 裕之(2)

Dsc_8391 3区:藤沢にて、三輪 軌道選手

Dsc_8647 5区:風祭にて、籔下  響大選手
藪下選手を湯本と大平台の中間点あたりの人の少ない場所で応援しようと、11時25分小田原発湯本行の箱根登山鉄道に乗車しようとしたら、超混雑していて乗車1時間待ちとのことでした。それでは応援に間に合わないので、小田原駅から国道1号線に出て風祭まで走って行きました。左足は故障中だしカメラは重たいしで、汗びっしょりになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

いま一番応援していること

いま一番応援していること。それは、箱根駅伝に出場する明治大学の選手です。
自分も中学時代に陸上をやっていた(現在は故障中の市民ランナー)ので箱根駅伝は放映開始時からずっと見ています。
現時点での「区間エントリー」は次のように発表されているのですが、当日はどのようになるのでしょうか。補欠の中でも吉田、田中、中島選手は走りそうな感じはします。でも、故障者はいないという情報だし、当日外れる選手の気持ちを思うと… う~ん、全員を走らせてあげたい~。
誰もブレーキしなければ、シード権は固いと思います。シード権を獲得してぜひ来年の出雲も走ってもらいたいと思います。出雲で、中距離の河村や前田選手の走りが見れたらすごくうれしいです。

区間 名前(学年)
1区  末次 慶太(3)
2区  江頭 賢太郎(4)
3区  三輪 軌道(1)
4区  阿部 弘輝(1)
5区  籔下  響大(3)
6区  皆浦 巧(3)
7区  竹山 直宏(2)
8区  東島 清純(2)
9区  射場 雄太朗(4)
10区  坂口 裕之(2)

補欠
吉田 楓(4)
磯口 晋平(3)
田中 龍太(2)
角出 龍哉(2)
中島 大就(1)
斉藤 寛明(1)

選手の中でも特に応援しているのが、5区に出走予定の藪下選手です。昨年は同じ5区で大失速してしまいましたが、今年は調子も良いのでぜひ雪辱を果たしてもらいたいと思います。時間の都合がつけば、現地に応援に行きたいと思います。

今日大学から送られてきた広報紙にも「箱根駅伝応援特集」が組まれていました。
Meiji93hakone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月22日 (木)

夜スク最終日

入学3年目にして初めて受講した夜スクです。
9月下旬から三田に通っていて、今日の「日本経済論」の試験が最後でした。
月:刑法
科目試験のレポート添削がすごく丁寧で、好印象だったので受講しました。想定どおり爽やか、丁寧なY先生でした。
火:世界経済論
一般的な先生とは少し風貌の異なる長髪のM先生、少し早口で熱く語っていただき、時間の経過するのが早く感じました。先生が関与している仕事の1つが、私が4年前に担当していた仕事と同じでした。この科目だけは試験の代わりにレポート2題提出となりました。
水:経営学
最初はとっつきにくそうな科目で苦手意識があったのですが、試験対策としてK先生のHP、講義用パワポ、教科書を勉強したら、そんなに難しいことを言っているわけではないことがわかりました。
木:日本経済論
配布資料が細かすぎてグラフの文字などはほとんど読めなかったので、皆さん、パワポの画面をバシバシ、スマホで撮影していました。私も全部で100枚以上シャッター音を消してとりました。U先生は一見怖い感じですが、優しくて話し方は私の好みに合っていました。代講に来られた、Y先生も人間的に私の好きなタイプでした。
金:金融論
浜田先生のお弟子さんのY先生、某銀行での実務経験があるので講義内容に説得力がありました。前の方に座っていたら、突然あてられてしまい少し慌てました。

今年は頑張ってフル・エントリーしましたが、来年は、3科目ぐらいに絞って受講したいと思います。

仕事が現役だった2年前、週1で4時半頃に会社を早退して1教科でも夜スクを受講したい思いましたが、当然、そんなことができるは余裕はまったくなくて… 今回やっと目標が達成できました。

今日の写真はポラロイド風です

Dscn9706pola

Dscn9708pola

Dscn9709pola

Dscn9714pola

Dscn9926pola01
授業の時間は18:20から20:05までの、105分間です。

Dscn9716pola
生協の食堂で腹ごしらえをしながら勉強しようとしたら、講義内容を記録したノートを家に忘れてきてしまいました。今日の「日本経済論」は持込可なのに… 少し凹みました。

Dscn0001pola
今日の試験持込のために借りた、参考文献2冊を図書館に返却しました。

Dscn9719pola

Dscn0004pola
新宿発21:12分の特急に座れるように、この坂を早足で帰ります。

Dscn9721pola
今日の東京タワーのライトアップはハートのマークです。

なんか、最近は体調も良くないし、勉強もモチべーション下がりっぱなし、おまけに数年間気になっていた、某失敗を思い出してかなり暗くなっています。でも、気を取り直してもう少し頑張ろうかと思います。

いろんな事があっただけの 今日までだけど
僕にとっては 少くとも わるくなかった
たぶん君がいて
歌がある
これ迄してきたように これ迄してきたように
明日という日に つられてゆくだろう

「それから先のことは」作詞 安井かずみ 作曲 加藤和彦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月15日 (木)

FRB利上げ決定

米連邦準備制度理事会(FRB)の利上げ決定で、現在円相場は1ドル=117円台に急落しました。  CME日経平均先物も上がっているので、今日の日経への影響を期待しています。

最近は経済学を勉強しているので、いろんなことが少しずつ理解できるようになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

10000m記録挑戦競技会

今日は午後から慶應義塾大学日吉陸上競技場で開催された、10000m記録挑戦競技会へ明治大学の選手を応援に行きました。日吉に行くのは夏スク以来3箇月ぶり、3箇月前はあんなに暑かったのに今日は当然ながら寒かった。明治大学の主力選手が走ったのは10組と11組です。

Dscn9663

31・ 籔下   響大    28'53"46 28分台出ましたね。箱根は5区でリベンジしてください。
24・ 末次   慶太    28'56"64 落ち着いた走りでした。
25・ 阿部   弘輝    29'03"00 後方からあがってきたときはもう少し行けると思ったのですが、でも28分台まであと少し。
12・ 中島   大就    29'36"00 集団から離れた後は粘って走っていました。箱根で爆走してください。
36・ 江頭   賢太郎 29'48"90

28・ 田中   龍太    29'08"75 完全に復活しましたね。ラストのキレはすばらしかった。
32・ 三輪   軌道    29'11"88 1年生頑張ってますね。さすが、都道府県区間賞選手
24・ 射場   雄太朗 29'12"55 さすがキャプテン。昨年まではあまり目立たなかったけど、今年の活躍はすばらしい。
31・ 吉田   楓    29'14"46 復活して良かった、箱根での活躍を期待しています。
29・ 竹山   直宏 29'36"51
34・ 磯口   晋平 29'50"43
33・ 皆浦   巧    30'47"11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月25日 (金)

第3回科目試験の結果

またしても前回に引き続き、「新・刑事訴訟法」の科目試験は不合格でした。淡い期待を持っていただけにショックは大きいです。この科目にはかなりの時間を費やしたので、もう勉強したくないのですが、仕方ないので明日から1月の試験を目指して勉強を再開します。
言い訳になりますが、今年になってから体と頭の劣化が激しくて、なんか、この科目、合格する気がしなくなってきました。さらに、卒論もあまり進んでなくて…

Dscn9619三田キャンパス南校舎の階段を上っていくときに見える東京タワー

Dscn9622昨日の夜スクはすごく寒かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月22日 (火)

週末スクの結果

今日の0時に、週末スクの結果がkcc-channelで発表されました。 受講したのは『経済原論』で、Cもあり得ると思っていたのですが、何とかBをいただけました。これで単位数は120/116(除卒論)になりました。 計算問題が不安だったので、下の本で中2の数学をおさらいしたうえで、試験に臨みました。

すごく心配している、第3回科目試験の結果も早く発表にならないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

阿佐ヶ谷駅

今日は孫に会いに阿佐ヶ谷に行きました。 阿佐ヶ谷といえば、私の中では友部正人の一本道の中の歌詞「僕は今阿佐ヶ谷の駅に立ち 電車を待っているところ 何もなかった事にしましょうと 今日も日がくれました」です。高校三年生時の1972年の10月8日にこのレコードを買いました。ついこの前まで自分が子供だと思っていたような気がするのに、いつの間にか父や母が亡くなって、自分がおじいさんになってしまいました。
写真は何となく、いにしえ風に素粒子現像っぽくしてみました。

Dscn9596
Dscn9598

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月27日 (木)

初回卒業論文指導と日本経済論

今日は初回の卒論指導日でした。私の指導時間は16時からで、担当教員は法科大学院の○○教授です。
事前準備としては、8月に提出した論文構想、入手済の参考文献、教授の著書を読んだり、教授のゼミのHPを見るなどして、久々に少し緊張しながら指導に臨みました。
教授の著書やHPから予想していたとおり優しそうな方で、論文の方向性について数点アドバイスをいただき、今日アドバイスいただいた内容で、卒論の(案)を来年2月までに作成し、メールすることになりました。
あまり自信はありませんが、すでに卒業単位は充足済なので、2018年3月卒業を目指して頑張ります。

Dscn9995

指導のあとは、18時20分から夜スクの「日本経済論」に出席しました。

Dscn0001

今夜の「日本経済論」、「経済発展の中の日本社会」という講義の中で話題に出たペギー葉山さんの「南国土佐を後にして」です。もともとは軍歌だったらしいのです。私は、小学生の頃この歌を聞いていい歌だなと思いました。それと、彼女は私より20歳くらい年上なのですが、こども心に綺麗な人だなとも思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

箱根駅伝予選会と第3回科目試験

今日は、第3回科目試験で、7月の試験で不合格となった「新・刑事訴訟法」を再受験しました。勉強した割には出来が今一つで、Cの可能性が50%位かな。最悪の場合は不合格かも知れません。もう刑事訴訟法はこれ以上憶えにくいので何とかCが欲しいです。

今日は、明治大学が数年ぶりで予選会を走るので気持ちが落ち着かなくて… 試験でなければ、立川に行くのですが、試験は午後1時からなので諦めて、テレビで応援しました。
エースの坂口選手は欠場でしたが、各選手とも着実に走れていたので安心して観ていられました。藪下選手が最後にペースダウンしたのは少し残念でしたが、江頭選手はいつもの着実な走り、主将の射場選手も頑張っていたし、期待の1年生阿部、中島、三輪の3選手も頑張りました。本選は現地に応援に行きたいと思います。

あっと、その前に、3週間後に全日本があったのでした。ここでは、今回欠場した坂口選手にも走ってもらいたいと思います。


下の写真は、今から12年前(2004.10.16)の予選会において、明治大学が第3位で箱根復活を果たした時(5キロ手前)の写真です。 Hakone_y24 上の集団では、明大勢は幸田、岡本、池辺(顔が半分見える)が力走していました。

Hakone_y28 この集団の明大勢は田中、尾籠、大桃、細井、吉岡(見えない)、木村、青田(見えない)が力走していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

夏スクの結果

夏スクの結果がkcc-channelで発表されました。

経済原論 B
 この科目はほとんどの方がAだと思うので、少し恥ずかしいです。  
民事訴訟法 B
 持込可なのに、時間が足りなかったです。
行政法 A
 この科目は既に科目試験の単位取得済みだったので、よく理解できました。
日本政治史 B
 授業はたいへん楽しくて、先生の考えに共鳴するところも多かったのですが、ノートをとるのは大変でした。でも、機会があれば、もう一度玉井先生の授業を受講したいと思います。

いちおう今回の結果をもって、合計118単位ということで、卒論以外の単位は充足しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

週末スク最終日

今日は週末スク『経済原論』の最終日で、試験が実施されました。内容を中途半端にしか理解できていないのと、問題数が多いのでかなり焦りました。計算問題も数字の移項時に+と-を間違えそうになったりと、ほとんど撃沈に近い状況で、なんとか合格していればいいんですけど…。
今回のスク時にふと思ったのですが、今回の受講者の年齢層を見ると私みたいに60代の方はいないようで、少し寂しく感じました。
明日からは、科目試験『新・刑事訴訟法』の勉強をしようと思います。

Dscn9904

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月23日 (金)

今日から夜スクが始まりました。

今日は夜スクの初日、私が受講したのは『金融論』です。私のレベルは、『金融論』ってこういうことを勉強するんだ~ という程度なのですが、今回の週末スク・夜スクは成績を度外視してでも、経済関係の講義を無理やり多く受講して、苦手な経済関係の知識を少しでもレベルアップすることが目的なんです。
法律の勉強は科目が違うとほとんどゼロからやり直しですが、経済の勉強は科目が違っても共通の話があちこちで出てくるので、そういう意味では一定のレベルに達すれば一気に理解が深まってくるのかな~
これから、明日の『経済原論』の宿題やらなくちゃ。うぅ~ぅ、数字やグラフは苦手で苦戦しています。
Dscn9891

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

440kmも運転しました。

今日は、時々小雨のぱらつく中、次男の勤務する関東北端の市まで圏央道、東北道経由で行ってきました。
次男は就職5年目で毎年のように転勤しているのですが、とりあえず久しぶりに元気な顔に会えたので安心しました。それにしても、老体に往復440kmの運転は辛いです。
Dscn9870

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

週末スクーリング

慶應通信入学3年目にして、初めての週末スクが始まりました。今回私が受講しているのは『経済原論』です。
Dscn9845

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

新海誠監督特集

目黒シネマで新海誠監督特集(『雲のむこう、約束の場所』、『秒速5センチメートル』、『言の葉の庭』)をやっている(9/10から9/16まで)ことを昨日ネットで知りました。タイミング良く三田の図書館へ夏スクの時に借りた参考文献を返却する予定があったので、数駅手前で降りて映画を観てきました。10時からの上映開始のところ、9時10分頃についたのですが、もう半分以上の席は埋まっていました。
資料展示もやっていて、絵コンテなど、貴重な資料を見ることができました。写真撮影可、ブログにアップしても良いとのことだったので、1枚写真を載せました。
Dscn9614
Dscn9627開演までの時間がもったいないので、10月科目試験受験予定の刑事訴訟法を少し勉強しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«関東大学対抗戦A