« 代々木公園で3時間LSD | トップページ | 自宅~陣馬山往復、頑張って走りました。 »

2006年7月28日 (金)

富士登山競走

Dscn1022
5合目から見た富士山

今日は富士登山競走に参加しました。今回は9回目の参加で、過去の結果は5合目コース2回、悪天候5合目中止1回、山頂タイムオーバー1回、山頂完走4回です。

はっきり言って、富士山は苦手です。高所恐怖症で山頂コースに参加すると、鎖につかまって登るところは怖くて仕方ないし、酸素が薄いのが苦手で、8合目から上は毎年頭はフラフラ、目はチカチカしてきます。3年前は8合目で携帯酸素を購入して吸いながら登ったこともありました。
今年は体調が良くないので、山頂コースは無理と判断して7年振りに5合目コースに参加しました。アップしたら足が重くて、体重も80キロ近い状態です。
スタート後、鳥居のあたりでもうバテバテ状態、早く国道の平地に出るのを楽しみに頑張りますが、すぐ、浅間神社の脇からまたずっと登りです。ただひたすら耐えて登ります。近くにいる外人さんの走りを見ていると完全なストライド走法で、「こんな走り方で登りを走って疲れないのかな~」などと考えて気を紛らわしながら走ります。富士北麓公園の道標が見えてきて、中の茶屋まであと少しです。
中の茶屋には梅干も用意されていましたが、数年前にこれに手を出して辛くてのどが渇いて困ったことがったので、水だけ補給しました。ここから、林の中に入って行きます。気温は下がったのですが、舗装が荒くなってきて少し走りにくくなりました。馬返し手前では歩きだす人もいました。
何とか馬返しにたどり着いて、マットを踏んだ時点で既に1時間5分、この時点でもう昨年より2分遅くて気持ちはプッツンしてしまいました。あとは、抜かれても気にせず歩いて、ゴールタイムは約2時間8分27秒、昨年参加した山頂コースの5合目通過タイムより8分以上も遅くて、自信を無くしたので、来年以降も5合目コースにしようと思います。

過去の富士登山競走の結果はこちら

|

« 代々木公園で3時間LSD | トップページ | 自宅~陣馬山往復、頑張って走りました。 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

富士登山競争、まずは完走おめでとうございます。
体調が悪いときもあるでしょうが、あきらめずに完走できるのは、やはりすごいです。

ところで、30日の日曜日に高尾山から陣馬まで行ってきます。今のことろ私ととよさんと、もう一人のお仲間の三人の予定です。7:30に高尾山口駅に集合しています。もし、体調がよければ、参加してください。
ただ、ハードなレースの後なので、無理していらっしゃることもないと思うので、無理はしないでください。

投稿: かずよし | 2006年7月29日 (土) 午後 04時44分

明日の件了解しました。
今日軽く走ったら、何とか走れそうなので明日ご一緒させてください。
友人と2人で行きます。

投稿: Narachan | 2006年7月29日 (土) 午後 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132334/11136391

この記事へのトラックバック一覧です: 富士登山競走:

« 代々木公園で3時間LSD | トップページ | 自宅~陣馬山往復、頑張って走りました。 »