« 東京国際女子マラソン | トップページ | 中間配当 »

2006年11月26日 (日)

つくばマラソン 失速しました。

Sdscn1388
午前8時10分頃、まだ誰もいません。

Img_4928
スタート前、私のスタートロスは6秒でした。

Img_5031
ラスト1キロ地点を駆け抜ける私の後姿(白い矢印)

Sdscn1392
午後1時20分頃の会場風景

今回は、サブスリーが狙えそうなら頑張るが、サブスリーが難しいと分かった時点で、年齢別のフルマラソンランキング50位以内を確保できる3時間8分以内で走るという計画をで臨みました。

午前3時30分に起床、近所の駅午前4時28分始発の電車に乗っり、会場には午前7時頃に到着しましたが、少し早すぎたのか会場にはまだ誰も友人が到着していませんでした。

午前9時半にスタート、最初の2キロはオーバーペス気味だったので、少し落として最初の5キロが20分16秒、15キロが1時間2分5秒、ハーフが1時間28分7秒、この地点の疲労度からしてサブスリーは難しいと考え、少しペースを落としたのですが、そのままズルズルとペースダウンしてしまいました。(過去のレースでは、ペースを抑えて走ると復活する時もあるのですが‥)頭も少しフラフラするような感じです。
30キロは2時間9分16秒、お腹辺りを触ってみるといつもより肋骨が浮き出ていて、空腹が影響しているのかと考え、30キロ過ぎに立ち止まってお汁粉を2杯飲みましたが、まるで影響なしでした。
特に34キロから35キロの1キロはすごく長く感じて3時間30分以内のゴールは難しいと思ったくらいでした。
途中でチョコレートを食べたかったのですが、飴はあってもチョコレートはありません。仕方ないので飴を舐めながらジョギングやらウォーキングを続けました。ふと、周囲を見ると折り返し地点くらいまで私と一緒に走っていて、先行したランナーも数人は失速していて、「結構私と同じ様な人はいるんだな~」と妙に納得、何かお互い惨めな状態で声をかけたくなるようでした。
ラスト5キロ地点で2時間54分24秒、抜かれ続ける自分に腹が立ってきたので、一念発起して、気持ちを無理矢理切り替え、強引に4分台に上げ、少し抜き返しましたが、記録が悪くて、気持ちが落ち込んでしまいました。

距離 積算タイム ラップ キロ当たり
10.0 41:04 41:04 4:06
20.0 1:23:38 42:34 4:15
30.0 2:09:16 45:38 4:33
40.0 3:07:46 58:30 5:51
Goal 3:17:26 9:40 4:24

フルを走った後はいつもの事なのですが、内臓が疲れているらしくて胸はムカムカするし、帰りの電車内では体が火照って額は汗だらけ、レースの時しか装着しないコンタクトレンズは時間切れで、目はパチパチして疲れてしまいました。

|

« 東京国際女子マラソン | トップページ | 中間配当 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

つくばマラソン、お疲れ様でした。
確かに給食は以前より少ない気がしました(7年前はほとんどなかったですが)。私も20キロ前後からお腹が空きガス欠の不安が出てしまい、25キロではバナナ2個いただきました。もっとあるつもりでいたので、気分的にもつらかったです。今度はある程度容易が必要かなと思っています。

Narachanの走っている写真やスタートの写真がありますが、家族かどなたか来ていたのですか。こういう写真が載せられるといいですね。私は今回荷物を置きっぱなしにするつもりでしたのでデジカメは持参しませんでした。荷物預かりもすごく混んでいたようです。荷物の不安な大会はなかなか持っていけないですね。

投稿: のらきち | 2006年11月29日 (水) 午後 09時19分

バナナは2回ほど食べたのですが、事前に二本位食べたのでそれ以上食べる気がしなかったです。今日現在筋肉痛は出ていないので、今回のレース失速の原因の多くは空腹にあったのかと思うようになってきました。カーボローティングをいい加減にやったせいかも知れません。

写真はネット上の友人が撮影してくれたものと、自分で撮影したものです。私はブログ用にいつもデジカメを持ち歩いています。

投稿: Narachan | 2006年11月30日 (木) 午前 04時16分

つくばマラソン、お疲れ様でした。
疲労骨折も完治?し、走り始めました。
東京マラソンに向けゆっくり練習再開です。
東京マラソン当選者が走友会でいないみたいです。
今度一緒に試走しませんか?

投稿: つり | 2006年12月 1日 (金) 午前 08時20分

一緒に試走しましょう。
でも、また足首痛くて今年は調子が良かったこと、一度も無いです。

投稿: Narachan | 2006年12月 2日 (土) 午前 05時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132334/12840363

この記事へのトラックバック一覧です: つくばマラソン 失速しました。:

« 東京国際女子マラソン | トップページ | 中間配当 »