« 清川やまびこマラソン | トップページ | 多摩川ハーフマラソン »

2006年11月12日 (日)

横浜マラソン

Dscn1381
スタート30分前の空は快晴

今日は、4年ぶりに横浜マラソンに参加しました。つくばマラソン(11/26)に向けての調整なので疲れを残さない様に、前半を抑えて、後半に頑張る作戦だったのですが‥‥

午前10時20分、中田横浜市長のピストルでスタートしました。(市長もジムでマシーンを10.?キロに設定して走っていると言っていました。)

ほとんどアップ無しのまま走り出したのですが、5キロは20分26秒で、先行していた友人に追いついてしまいました。
力を抜いている割にはまずまずで、10キロは40分49秒、周囲のランナーは徐々に遅れだしました。この辺から私もかなり本気状態、ところが17キロ地点あたりから急に足が上がらなくなってきて、一度抜いたランナーに抜き返されるようになってしまいました。

「つくばに向けて、このまま走ると疲れが残るかも知れない。ペースを落としてゆっくり走るべきか?でも、競っているランナーに負けるのも悔しい。」なんて、集中力を切らして走っていました。
ところが、18キロ地点手前の左コーナーで赤いコーンを目印にイン側ギリギリを走っていたところ、突然左足親指辺りが何かの突起物にぶつかって大転倒、左の膝、腰、肘、肩、頬、右手のひらを強打してしまいました。一瞬、何が起こったか分からず、右側頭部を強打したように感じたのですが、手で触っても何とも無く、左頬を路面に打ち付けたのを錯覚したようでした。

役員男性A 「手当てしますか?」
擦り傷だったのですが、肘、肩、膝は出血し、傷口に砂も入っていたので、応急手当をしてもらおうと女性救護員の所へ行きました。
女性救護員 「触っても良いですか?」
私       「はい。」
男性役員B 「リタイヤしますか?」
私       「え~!手当てを受けたらリタイヤになっちゃうの??」
明確な答えは無かったのですが、タイムは遅れても仕方ありませんが、リタイヤするのはいやなので、手当てはゴール後に受けることにしてまた走り出しました。

私を追い抜いてゆくランナーの中には今まで抜いてきたランナー達が大勢いました。
転倒してしまったことと、途中で失速気味だった思いが重なり、何だか非常に情けない気持ちで、ゴールまで残り3キロを走り続け、記録は1時間28分45秒(ネットタイム)でした。

距離 積算タイム ラップ キロ当たり
5.0 20:26 20:26 4:05
10.0 40:49 20:23 4:04
15.0 1:01:19 20:30 4:06
20.0 1:24:01 22:42 4:32
Goal 1:28:45 4:44 4:18
モチベーション急降下中のため、つくばの予定タイムは下方修正になると思います。

|

« 清川やまびこマラソン | トップページ | 多摩川ハーフマラソン »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。転倒と聞いて驚きました。怪我の方は大丈夫ですか。脚まで出血していたようですが。それでも1時間30分以内にまとめてくるとはすごいです。その後走れたようなのでランは大丈夫そうですね。
つくばまでまだ2週間あるので気持ちの方のリカバリーもしてください。

投稿: のらきち | 2006年11月13日 (月) 午後 10時03分

最近少し無理をしすぎたかなと、ちょっと反省気味です。
今週も多摩川ハーフを申し込んであるので、ゆっくり走ろうと思っていますが、現時点では持病の右足首と今回打撲した右肩、肘の調子が悪いんです。
つくばではよろしくお願いします。

投稿: Narachan | 2006年11月14日 (火) 午前 05時31分

転んでけがをしても私から見ればすごいタイムです。
多摩川ハーフマラソンin川崎 ハーフで調子を確認して、つくばでは納得の走りをしてくださいね。私はコースのどこかでカメラを構えているかも・・・。

投稿: とっちゃん | 2006年11月18日 (土) 午後 12時10分

まだ先週の傷が痛いので、明日こそは本当に無理しないでファンランします。減量も先週まで完璧だったのに、転倒で大分調子が狂ってしまいましたが、少しでも調子を元に戻せるよう、あと一週間考えて行動します。

投稿: Narachan | 2006年11月18日 (土) 午後 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132334/12658267

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜マラソン:

« 清川やまびこマラソン | トップページ | 多摩川ハーフマラソン »