« 三浦国際市民マラソン | トップページ | 退職したわけじゃないけれど‥ »

2007年3月18日 (日)

湘南国際マラソン

Dscn1653 
快晴だけど朝は寒かった。

Dscn1655
富士山がくっきり。

Dscn1659
ゴール地点

20代の頃は湘南海岸、西湘バイパス辺りは大好きだったのですが、1983年7月下旬の土曜日の午後に会社の先輩と江ノ島までサイクリングに出かけ、鵠沼(今回のスタート地点の少し小田原寄り)で自動車と衝突し、救急車で病院に運ばれ頭部を14針縫う大怪我をしました。その後、事故を思い出すのが嫌だったので一時期、湘南海岸からは遠ざかっていたのですが、やっぱり湘南海岸は大好きです。

本来なら、年齢別全国ランキング50位以内に入れる3時間8分程度で走りたいと思っていたのですが、勝田での肉離れが回復しないままの参加となりました。
スタート前は寒さと強風のため、ロングスリーブにサイクルジャージを重ね着して走り出したら思ったより暑く、結局腕まくりをしながら走るはめに、スタートでQちゃんがいたので、手を振りながらのスタートロスは1分40秒、スタート直後はキロ5分ペースで走っていたのですが、暫くすると左足の膝と右足の踝が痛くなり、完走できるかどうか心配しながら走り続けます。後ろから追いついてきたFRUNのappleさんに無理しないように言われて、とにかくタイムは気にせずに完走を目ざして走りました。
寒さのためにトイレに行きたくなり、数人がコース脇の防砂林でトイレタイムをしているのを発見して私も仲間に入れてもらい、スッキして走り続けます。(西湘バイパスに入ったらトイレは無いと思っていたので焦りました。)
西湘バイパスに乗ってから右Rの箇所は路面が傾いているので両足とも痛くてスピードを落としながら走ります。折り返してくる友人等を見ていると私と同レベルの友人等はかなり前を走っています。1月中旬までそれなりに練習してきたのに‥ そう思い出したら自分が情けなくなってきて、折り返し後は向かい風だったのですが、足の痛みも温まったせいか少し和らいだので、キロ5分ジャストにペースアップ、前のランナーを風除けにしつつ少しずつ抜いていきました。
25キロエイドでは、お腹が空いていたのでバナナ1つとアンパン2つをゲットしてのどにつまらないように、ハアハア言いながら少しずつ食べました。 
西湘バイパスを下りてからゴールまで応援が絶えなくて、32キロ附近で母校の箱根駅伝用幟と旗にキャップを被って応援している家族がいたので、「私も○○大卒です。」って言ったらゼッケンを叫んですごく応援してくれたのが嬉しかった。
35キロ附近で突然FRUNのけーぜさんに沿道から応援されてびっくり、37キロ附近で女性ランナーに並ばれたので、足の故障が少し心配だったのですが、少し本気モードの4分台後半にペースアップしてそのままゴールまで走り続けました。

過去の貯金のおかげで後半はかなりのランナーを抜きましたが、練習不足と体重増加、故障中の身にはかなり辛いレースでした。

距離 積算タイム ラップ キロ当たり 備 考
05.0 25:09 25:09 5:01
10.0 50:35 25:26 5:05 トイレ
15.0 1:16:57 26:22 5:16
20.0 1:42:47 25:50 5:10
25.0 記録なし - -
30.0 記録なし - -
35.0 2:57:54 1:15:07 5:00
40.0 3:22:00 24:06 4:49
Goal 3:32:24 10:24 4:44

3
約30年前の国道134号線

Photo
30年前(1977.02.26)の西湘バイパス(大磯ロングビーチ附近)

2
当時の愛車 TOYOTA CELICA(国道134号線 辻堂附近?)

|

« 三浦国際市民マラソン | トップページ | 退職したわけじゃないけれど‥ »

ランニング」カテゴリの記事

湘南国際マラソン」カテゴリの記事

コメント

Narachan、こんばんは。miyaです。
遅ればせながら、湘南マラソン、お疲れ様でした。

Narachanにとっては、不本意な記録かも知れませんね。Fun Runに徹して走っても良かったのでは?

富士山の写真、最高ですね。パネルにして飾っても良いくらいの出来では。また、セリカ、懐かしいですね。その頃、車をもてる身分では無かったので、良く他の人の車に便乗して、伊豆に行ったりしていました。

投稿: miya | 2007年3月25日 (日) 午後 10時56分

miyaさん、こんにちは。

いつもそうなのですが、最初はFun Runのつもりが最後はかなり本気モードになってしまいました。これって、私の性格みたいなんです。

私も昔はアルバイトで稼いだお金で、湘南、伊豆、箱根、富士山周辺は良く走りました。ドライブ大好きだったのですが、今では長く運転すると疲れてしまいます。
ここ数年は、スバルインプレッサ(最新型はチョッとかっこ悪い)に乗ってみたいと思っているんです。


投稿: Narachan | 2007年3月27日 (火) 午前 04時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132334/14303798

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南国際マラソン:

« 三浦国際市民マラソン | トップページ | 退職したわけじゃないけれど‥ »