« 貸金業務取扱主任者資格試験に合格しました。 | トップページ | ハセツネまであと一週間 »

2009年10月 4日 (日)

消費生活専門相談員と消費生活アドバイザー 一次試験

今年、走れなかったり理由のひとつに、仕事の関係で6月からずっと「消費生活専門相談員」と「消費生活アドバイザー」の勉強をしていたことがあります。
昨日は、横浜で消費生活専門相談員の一次試験、今日は三軒茶屋で消費生活アドバイザーの一次試験ということで、頑張って受験してきました。

・ 消費生活専門相談員
午前中の択一式試験の問題形式が一部変更されていて、時間不足で全部回答できませんでした。午後の小論文は何とか書けたので、すごく残念、いっきに落ち込みました。
問題持ち帰り不可ですし、問題、回答とも来年の2月まで発表されないので、何点取れたかは不明です。

・ 消費生活アドバイザー
3時限目の「消費者のための経済知識」が難しくて焦りましたが、全体では合格基準点を満たしているので大丈夫だと思います。11月下旬の論文試験に向けて勉強を始めようと思います。

Dscn3489
アドバイザー試験会場の昭和女子大学(三軒茶屋)、電気工事士など他の試験も実施していました。

Dscn3496

Dscn3497

|

« 貸金業務取扱主任者資格試験に合格しました。 | トップページ | ハセツネまであと一週間 »

消費生活アドバイザー」カテゴリの記事

消費生活専門相談員」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132334/51523217

この記事へのトラックバック一覧です: 消費生活専門相談員と消費生活アドバイザー 一次試験:

« 貸金業務取扱主任者資格試験に合格しました。 | トップページ | ハセツネまであと一週間 »