« 計画停電 | トップページ | 短期スクーリングとオンデマンド »

2011年3月30日 (水)

消費生活アドバイザー・消費生活専門相談員 受験記

消費生活アドバイザーや消費生活専門相談員の受験情報はあまり無いので、消費生活アドバイザー証が送られてきたのをきっかけに受験記を書こうと思います。

※ まだ書きかけです。

1 受験動機
  2009年4月消費者関連部門に異動したのですが、今まで携わった仕事と異質の仕事だったので早く仕事の全体像を掴みたくて勉強を始めました。

2 消費生活アドバイザー・1次試験対策(2009年)
(1) 教材
 ア 学校法人産業能率大学 「消費生活アドバイザー通信講座」
 イ 学校法人産業能率大学 「徹底解説 消費生活アドバイザー試験」
    '05~'08 4年分
 ウ 学校法人産業能率大学 「1次試験直前対策講座」
 エ くらしの豆知識 '08と'09
 オ ハンドブック消費者(http://www.caa.go.jp/planning/pdf/2010handbook.pdf
 カ 新聞、雑誌等で消費生活に関連ある記事をチェック
 キ 産能のNEWS LETTERをチェック
(2) 勉強方法('09GWからスタート)
 ア 通信講座テキストの通読
  一度軽く読んで、あとは必要な箇所だけ熟読した。
 イ 過去問4年分に取り組む
  知らない単語は、意味と併せてウォークマンに吹き込み、通勤時等に絶えず聴いていた。
  過去問は2~3回解き、理解するまでテキストやネットで調べた。
  過去問を多く解いて、問題の傾向を知る。
(3) 私の得点は、自己採点で75点度でした。

3 消費生活アドバイザー・2次試験論文対策
(1) '09年(不合格)
  1次の自己採点が合格圏内だったので、速やかに対策を検討したが、最近は自筆で書いたことが無いのと、目も老眼気味でなかなか気分も乗らず、書いた論文は過去問を中心に5本くらいだった。
11月にNACS東日本支部の「2次試験直前模擬試験」を受講したところ、行政がB、生活経済がCでした。
試験当日は、
  1時限目 行政知識
  「消費者庁の行政機能について説明し、その役割を論じなさい。」
  → 予想していた問題だったのでバッチリ書けました。
  2時限目 経済一般知識
  「近年、様々な形で国内の地域間格差が取り上げられることがある。その中で、あなたがもっとも重要だと思うものを一つ挙げ、その格差がもたらす弊害について述べた上で、どのような対策が望まれるか経済的な観点から論じなさい。」
  → 2時限目の問題はどの科目も書きにくく、途中から「地球環境問題・エネルギー需給」を選択すれば良かったかと、後悔しました。 

(2) '10年(合格)
  '05~'09 5年間分の過去問及び次の本を熟読

    10月に産業能率大学で「消費生活アドバイザー2次試験対策講座」を受講し、「行政知識」はB、「生活経済」はCでした。
  11月にNACS東日本支部の「2次試験対策講座(通信)」を受講、消費者問題=A 行政=C 経済一般=D 生活経済=B 環境エネルギー=Aでした。←回答は資料を見ながら書きました。

4 消費生活専門相談員試験対策 '09年合格
(1) 勉強方法
   消費生活相談員向けには、過去問を解いたのみで、後は消費生活アドバイザーの勉強で対応できました。
(2) 過去問
   消費生活専門相談員の試験問題は「月刊国民生活」の2月号に前年の問題と回答が掲載されます。過去問を解いてみると分かりますが、回答時間が足りません。最近、国センのHPを見たら、過去問はここからダウンロードできるようになっていました。
(3) 私の得点は、国センに問い合わせたところ次のとおりでした。
  択一 756/1000点 ・ 合格ライン 70%以上
  論文 7/8点 ・ 合格ライン 5点以上

5 難易度等
  
論文試験が消費生活アドバイザーは、800字(60分)×2本でかなり厳しかったですが、消費生活専門相談員は1000~1200字(120分)×1本で余裕がありました。
   私の職務上の主な経歴は、労務、用地取得、土木・建築工事、プラント管理、マンション建設・管理なのですが、所持している他の資格と比較すると、消費生活アドバイザーは社労士、マン管より易しいですが、宅建よりは論文がある分だけ大分難しく感じました。(一度落ちてるし…)

※ 試験受験日等のブログについては、
http://hd28.cocolog-nifty.com/narachan/cat22611900/index.htmlを見てください。

Photo_2
通信講座テキスト

Photo_3
平成21年度問題解説

Photo
消費生活専門相談員の試験問題は「月刊国民生活」の2月号に前年の問題と回答が掲載されます。

Photo_2
現在は2010年度版が最新です。

Photo_3

|

« 計画停電 | トップページ | 短期スクーリングとオンデマンド »

消費生活アドバイザー」カテゴリの記事

消費生活専門相談員」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132334/51276771

この記事へのトラックバック一覧です: 消費生活アドバイザー・消費生活専門相談員 受験記:

« 計画停電 | トップページ | 短期スクーリングとオンデマンド »