« 憲法(J)の勉強をしています。 | トップページ | 憲法の科目試験、六法持ち込み不可に気が付きました。 »

2014年9月13日 (土)

憲法のレポート返却

この連休で憲法の勉強をしていたら、タイミング良く、8月中旬に提出した憲法のレポートが返送されてきました。結果は、合格で、講評欄にはGood Job!!と書いてありました。

それと、参考文献で、芦部信喜『憲法 第四版』(岩波書店 2010年)と記載したら、「現在、第五版が出ているので、より新しいものを使用すべき」とコメントされてしまいました。
新しい版を買おうと思ったのですが、ほとんど読んでいない旧版を持っていたので、もったいなくてそれを使っています。憲法はしっかり勉強したいので、今度、新しい版を購入しようと思います。 Kemporeport

|

« 憲法(J)の勉強をしています。 | トップページ | 憲法の科目試験、六法持ち込み不可に気が付きました。 »

慶應義塾大学通信教育課程」カテゴリの記事

コメント

グッジョブ!
参考文献までしっかり見ていただけるんですね。
マラソンと同じで、日々の積み上げが結果につながるのだろうなぁと感心しております。

投稿: Totchang | 2014年10月 7日 (火) 午後 10時24分

この数年間、お勉強中心生活していたら、ランの方は全然ダメになってしまいました。
あと半年で、仕事の現役引退したら、経済、政治、文学などの本を読んだり、
外国のマラソン大会にも参加してみたいです。
今日は、来週の憲法の試験を目指して、
出勤前に憲法のキーワードを2時間くらい勉強しようと思います。

憲法保障
憲法の最高法規性の宣言 98条
公務員に対する憲法尊重擁護義務 99条
権力分立制の採用 41,65,76条
硬性憲法の技術 96条
違憲審査制 81条
抵抗権
国家緊急権
付随的違憲審査制
抽象的違憲審査制
司法消極主義
司法積極主義
昨日作ったメモの一部を抜粋するとこんな感じかな。

投稿: Narachan | 2014年10月 8日 (水) 午前 03時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132334/60308656

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法のレポート返却:

« 憲法(J)の勉強をしています。 | トップページ | 憲法の科目試験、六法持ち込み不可に気が付きました。 »