« 第3回科目試験 | トップページ | 日経平均爆上げ »

2014年10月26日 (日)

債権総論レポート再提出

5月下旬に提出した債権総論のレポートが7月に不合格で返却されましたが、コメント欄には、「理論面からの裏付けが少ないので、詳細な概説書で補充してください。」という趣旨のことが書かれてありました。自分でも内容をよく理解しないまま書いてしまったので、ごもっともな指摘です。
1月の科目試験に向けて債権総論を勉強しようと思い、昨日、母校の図書館へ参考文献を探しに行き、今日、朝の3時から午前中いっぱいかかって何とか再レポートを書き上げました。合格するといいのですが…、なかなか自分の言葉に置き換えられなくて、すごく体力を消耗しました。
Img_0895母校の図書館です。家から10キロ少々、電車で行こうと思いましたが、運動不足解消のためにママチャリで行きました。

Img_0898「テキスト科目履修要領」に掲載されている参考文献は全てありました。レポートの課題関係箇所のページを開いて参考にできそうな部分を探します。最終的に関係ページをコピーしたのは、次の2冊でした。
奥田昌道・安永正昭・池田真朗編『判例講義民法Ⅱ債権〔補訂版〕』悠々社、2005年
中田裕康『債権総論』岩波書店、2008年

Img_0899帰り際に食堂で460円の担々麺を食べました。

|

« 第3回科目試験 | トップページ | 日経平均爆上げ »

慶應義塾大学通信教育課程」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132334/60550445

この記事へのトラックバック一覧です: 債権総論レポート再提出:

« 第3回科目試験 | トップページ | 日経平均爆上げ »