« 来年の大阪マラソンを目指して練習しようと思う。 | トップページ | 結婚式その(1) »

2015年2月14日 (土)

英米法に苦戦中

英米法の持込み可につられて、4月に試験を受けようとレポート作成に着手したのは良かったのですが、もう2週間くらい参考文献を読んでいるにもかかわらず、課題が難しくてなかなか前に進みません。かなり苦戦しています。 おまけに、この科目はワープロ不可でした。Dscn0008 写真左側は、Amazonで購入した中古本、右側は母校の図書館から借りてきた本です。こんなに文献を集めてしまいましたが、数ページ読んだだけで眠くなってしまいます。
柳川範之先生の『東大教授が教える 独学勉強法』(草思社 2014年)102頁には、「資料収集では、つい情報や資料をできる限り多く集めようとしがちです。なかには、情報や資料を完璧に揃えて、きれいにファイリングするのが好きなタイプの人もいるようです。」ということで、「最初から集めすぎないのがコツ」であると、おっしゃっています。私は、いつも資料ばかり集めて、実際にレポートを作成を始めるのが遅いために、いつもすごく時間がかかってしまいます。
あっ、それから、右側の赤い箱はバレンタインで妻にもらった「LOTTE 冬季限定 Rummy」10箱です。ただいま減量中なのに、もうひと箱平らげてしまいました。

|

« 来年の大阪マラソンを目指して練習しようと思う。 | トップページ | 結婚式その(1) »

慶應義塾大学通信教育課程」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132334/61137712

この記事へのトラックバック一覧です: 英米法に苦戦中:

« 来年の大阪マラソンを目指して練習しようと思う。 | トップページ | 結婚式その(1) »