« 夏スクの結果 | トップページ | 来週は大阪マラソン »

2015年10月18日 (日)

第3回科目試験

昨日と今日は第3回の科目試験で、私は物権法、放送英語ライティング、放送英語リーディング、刑法総論の4科目を受験しました。
・ 物権法
 
問題の内容が少し細かかったので、問題を見るなりかなり悩んでしまいました。行数もほとんど書けていませんが、F群は行政法や刑事訴訟法など受験したい科目があるので何とか合格してほしいです。

・ 放送英語リーディング
 う~ん、苦手な英語、こんなに細かい問題が出るとは予想していなかったので… 問題のフィーリングはつかめたので、来年4月の試験は頑張ります。もし、単位が取得できなかったら、来年の夜スクを受講します。

・ 放送英語ライティング
 持込可でしたので、自分ので電子辞書のほか、予備に次男が高校生の時に使っていた英和、和英辞書等を持ち込んだのですが、電子辞書を少し使っただけで持込み資料を参考に何とか書きました。ギリギリクリアはしていると思います。まだ、レポートが未提出なので今週中には提出したいと思います。

・ 刑法総論 
 
必須専門科目なので今回一番時間を費やしました。苦手な故意、錯誤、因果関係とかが出なくて良かったです。本年度第1回科目試験でAをいただいた刑法各論より上手く書けたと思うので、まずは大丈夫だと思います。今回の第2問(詳しくは書けませんが)の内容については思い出があるんです。

 もう35年以上前、私が新採3年目頃の話です。当時私は労務課に勤務していて、課長K氏(中大法学部卒)は法制課から異動してきた方でした。課長曰く、「法律を勉強するなら民法より、刑法が面白いんだ。植松正先生の『刑法教室』を買ってきなさい。一緒に勉強しようよ。」ということで、当時課内で若手だった私と1歳上の先輩Oさん、1歳下の後輩S君に声がかかりました。私はさっそく後輩S君と一緒に八王子駅前のくまざわ書店へ『刑法教室』を買いに行きました。この本の、第四節に、今回の問題に関連する内容が掲載されていたのです。

Photouemstsu

|

« 夏スクの結果 | トップページ | 来週は大阪マラソン »

ランニング」カテゴリの記事

慶應義塾大学通信教育課程」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132334/62505275

この記事へのトラックバック一覧です: 第3回科目試験:

« 夏スクの結果 | トップページ | 来週は大阪マラソン »