« 全国大学ラグビーと箱根駅伝 | トップページ | 相模湖駅伝 »

2016年1月10日 (日)

第4回科目試験受験予定

第4回科目試験まであと6日、今日は午後から用事があるので朝早く勉強しようと先ほど起きました。

今回の受験予定科目は次のとおりです。

Janu

新・行政法(レポート不合格)
教科書は軽く読みました。試験当日は判例百選、基本書等を母校の図書館等で借りて大量に持ち込もうと思いますが、過去問の感じではかなり難しそうです。

民法総論(レポート合格済)
過去問を参考に対策資料は作りましたが、A4で40ページもあるので読み返すだけで一苦労です。あとはこの資料をひたすら記憶します。

刑事政策学(レポート未返却)
過去問を見た限りでは、同様な問題が重複して出題されたような傾向がなく、今回は勉強する余裕がありませんでした。一応次回のために受験だけはしようと思います。解らなかったらすぐ退出して、次の時間の西洋外交史に力を注ぎます。

西洋外交史(レポート合格済)
今回勉強していて一番面白かった科目です。時間もかなり大量に消費してしまいました。試験用の勉強だけでなく、第一次世界大戦から第二次世界大戦終結までの世界史について広く勉強しました。今後、「日本政治史」 「ヨーロッパ政治史」 「アメリカ政治史」 「ロシアの政治」 「新・現代中国論」 「日本外交史」 等についても勉強したくなりました。私は甲類なのですが、乙類の勉強の方が面白くなりました。
この科目は何としても合格したいです。

それから、西洋外交史の教科書を読んでいたら1940年8月のThe Battle of Britain(大英戦闘)のところで、スピットファイアーのことが書いてあったので、その時に活躍した、イギリスのスピットファイアーとドイツのメッサーシュミットのプラモデルをネットで購入してしまいました。ただし、今組み立てている余裕はありません。

Dscn0344

西洋外交史に関連して下の本も購入したのですが、熟読するのは試験終了後にします。試験前の時間が無くなると逆にいろんなことをしたくなりますネ。

|

« 全国大学ラグビーと箱根駅伝 | トップページ | 相模湖駅伝 »

慶應義塾大学通信教育課程」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132334/63036967

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回科目試験受験予定:

« 全国大学ラグビーと箱根駅伝 | トップページ | 相模湖駅伝 »