« 第4回科目試験 | トップページ | スタートはしたけれど… »

2016年1月31日 (日)

4月の科目試験受験予定

4月の科目試験は、B群:日本政治史、D群:放送英語ライティング、E群:放送英語リーディング、F群:日本外交史、を受験予定です。

まず、苦手の放送英語は、昨日届いた『ニューズレター』に試験範囲等が掲載されていたので少しずつ地道に勉強しようと思います(早く英語を終わらせたい)。一応、各講義はランニングしながらスマホで聞き流したのて、今後はテキストを見ながら勉強しようと思います。

英語の勉強を始める前に、レポートを提出しなくてはなりません。今回は、「日本政治史」と「日本外交史Ⅰ」を受験しようと思います。私は甲類なので、本来であれば「民事訴訟法」を受験しようと思ったのですが、1月の「西洋外交史」受験に際し、少し幅広く日本のことも勉強したので、いっきに、関連のあるこの2科目を受験することにしました。昨年受講したEスクの「 近代日本と福澤諭吉」の知識も役に立っています。

Dscn0367 ネットで、参考文献を購入しました。足りない部分は母校の図書館で補足しようと思います。ところで、この山川出版の『詳説日本史図録は』写真や表が解りやすく載っているので、知識を整理するのにすごく役に立っています。定価も安くて本体860円です。

さて、今日の午前中は新宿でハーフマラソンを走ります。右膝裏に痛みがあって練習できていないので、ゆっくり走ろうと思っています。今、朝の4時20分、もう少し勉強して6時頃になったら出発しようと思います。

|

« 第4回科目試験 | トップページ | スタートはしたけれど… »

慶應義塾大学通信教育課程」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132334/63144351

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の科目試験受験予定:

« 第4回科目試験 | トップページ | スタートはしたけれど… »