« ただいま休憩中 | トップページ | YAMAHA XT250 復活できなくてごめん »

2016年4月10日 (日)

第1回科目試験

昨日と今日は、慶應通信の第1回科目試験でしたが、今回、初めての6科目フル参戦。すご~く 疲れました。私の受験の感触は次のとおりです。

相続法
過去問に類似の問題がありましたが、その過去問、時間が無くて解いていないのでほとんどできませんでした。しっかり準備すれば行けそうな気はします。でも、1単位なんですよね。
日本政治史
今回受験した『日本政治史』や『日本外交史Ⅰ』は、誰でも勉強前から少し知識がある科目なのでとっつきやすいのですが、勉強し始めるとすごく覚えることが多いような気がします。記憶したことをしっかり思い出して文章にするのが大変です。おまけにペン書きだから途中からネタを思い出しても追加しにくいです。問題用紙のほかに知識整理用のペーパーが一枚もらえて、時間があとプラス20分もらえればもう少しまともな回答が書けると思います。今回は、何とか合格していると思いますけど。
親族法
相続法に同じ。
放送英語W
出来は悪いけど何とかギリギリで合格していると思います。合格していなかったら困ります。
放送英語R
ライティングに同じ。
日本外交史Ⅰ
一番時間をかけて勉強した科目なのに…、昨日の11時から朝方までずっと最終チェックの勉強したのに、過去問と傾向が違うような? 問題を見てガッカリしました。ちょっと厳しいかな…でも、何とか合格しないと困ります。F群は、7月試験で今回配本になった『刑事訴訟法』を受けたいんです。
実は、先週事務局から送付された『2015科目試験問題』をチェックしたら、私の得意な分野は昨年度に出題済だったので、今回の問題の内容が気になっていました。

Dscn0425 新芽も出てきて、爽やか~

Dscn0430 1日目の試験は午後からだったのですが、10時前に到着して『日本政治史』のおさらいをしました。
Dscn0431 自習室の窓から

|

« ただいま休憩中 | トップページ | YAMAHA XT250 復活できなくてごめん »

慶應義塾大学通信教育課程」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132334/63466840

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回科目試験:

« ただいま休憩中 | トップページ | YAMAHA XT250 復活できなくてごめん »