« YAMAHA TY175(1R1)もごめんなさい。 | トップページ | kcc-channelがリニューアル »

2016年5月 9日 (月)

変形性膝関節症

1月下旬から調子の悪い右膝は、走らなければ良くなるだろうと思っていたら、全然快方に向いません。今日、整形外科に行ってレントゲンを撮影したら、変形性膝関節症と診断されてしまいました。
これって、高齢者に多い症状ですよね。自分も高齢者の一歩手前だから仕方ないと思うのですが、せめてもう一度フルマラソンの年齢別で100位以内(私の年齢では3時間27分)に入り、生涯ずっと100位以内を確保するというのが目標だったのですがどうも無理そうです。
仕方ないので、ハムストリングス、下腿三頭筋のストレッチングや大腿四頭筋を鍛えながら、超ゆっくりジョグで太らないようにしたいと思います。

ところで、私は中学時代にも陸上競技をやっていましたが、腎臓を悪くしたり、腰痛で練習ができないことが多かったんです。そんなとき、教科書に掲載されていた、吉行淳之介の「童謡」という作品を読んで、主人公の気持ちにひどく共鳴しました。それ以来、いろんなスポーツで故障して練習ができないと、作品のラストシーンのセリフ、「前は、高く跳べたのに」を思い出すのです。

Dscn9833

|

« YAMAHA TY175(1R1)もごめんなさい。 | トップページ | kcc-channelがリニューアル »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。

変形性膝関節症ですか。保存療法の場合、やはり、膝廻りの筋肉を鍛えるしかないんですね。

私も膝痛のため保存療法で、毎日、膝廻りのリハビリ、筋トレをしています。最近、やっと10Km位走れるようになったと思ったら、今度は、アキレス腱の部分断裂で走れなくなりました。(^^;

お互い、体の調子を見ながら、無理せず、スロージョグですね。
では、また。

投稿: miya | 2016年5月10日 (火) 午後 09時47分

miyaさん、こんにちわ。

お互いに歳をとってきたので、体も無理はできませんね。
走れないので、昔好きだった自転車や水泳をリハビリを兼ねてやろうかとも思うのですが、
最近は、そこまで意欲がわかないです。

日常生活に支障が出ても困るので、おっしゃるように、
体の調子を見ながら、無理せず、スロージョグでいこうとおもいます。

投稿: Narachan | 2016年5月11日 (水) 午前 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132334/63604924

この記事へのトラックバック一覧です: 変形性膝関節症:

« YAMAHA TY175(1R1)もごめんなさい。 | トップページ | kcc-channelがリニューアル »