« ゴールデンウィーク | トップページ | YAMAHA TY175(1R1)もごめんなさい。 »

2016年5月 4日 (水)

日本外交史Ⅱ

7月の第2回科目試験に向けて、最近は「日本外交史Ⅱ」を勉強しています。
この科目を勉強していると、1950年代生まれの私は、当時の新聞やテレビニュース等で記憶に残っている事柄も多いわけで、そのころのことを思い出しながら勉強しています。外交史なので首相、外相等多くの方が登場するのですが、その中で一番記憶に残っている方は佐藤栄作元首相です。何しろ、私が小学生の時から高校生の時までずっと、首相だったのですから。

1975年6月16日、日本武道館で行われた佐藤氏の国民葬に、私は大学の授業が終わった夕方、神田から歩いて行ったことを思い出しました。私が武道館に到着したときには時間も遅かったので、もう、弔問客はあまりいませんでした。

Sato1
Sato2Minolta SRT Super Rokkor 200mmF3.5
当時の私のカメラはミノルタSRTスーパーで、本当はニコンF2が欲しかったのです。

|

« ゴールデンウィーク | トップページ | YAMAHA TY175(1R1)もごめんなさい。 »

慶應義塾大学通信教育課程」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132334/63660771

この記事へのトラックバック一覧です: 日本外交史Ⅱ:

« ゴールデンウィーク | トップページ | YAMAHA TY175(1R1)もごめんなさい。 »