« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の記事

2016年6月29日 (水)

株主総会

今日は西新宿のヒルトン東京で開催されたNikonの株主総会に行きました。
私のカメラは40年来ほとんどNikon一筋(写真撮影にはほとんど行きません)なのです。私が所有している(いた)カメラは、F Photomic、F2 Photomic、NikomatFT2、28Ti、COOLPIX 950、S3 YEAR2000、D100、COOLPIX S1、D300、D3、COOLPIX P6000、COOLPIX P330 です。

Dscn2825

下の写真は、今日のお土産の「一口ようかん」です。
Youkan

今から37年前(1979年)、結婚する前の妻と都内を早朝ドライブしていて、新宿中央公園に寄ったことを思い出しました。下の写真の場所(西新宿2丁目11)って、今日の会場のすごく近くです。 Shinjuku2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

県立神奈川近代文学館

Ayukawa
昨日の夜、読売新聞の夕刊を読んでいたら、上記のように『没後30年鮎川信夫と「荒地」展』の記事が、掲載されていました。この記事どこかで読んだような気がするなあと思いつつ、下記の42年前に購入した詩集を本棚の奥から引っ張り出してきました。

Ayukawa3
この詩集の中で私が一番好きだったのは、「もしも 明日があるなら」という詩の中の一節です。

  友よ
ぼくは今年の夏を知った
それは ぼくの希望の「おわり」にふさわしい多彩な夏
 であった
はじめて心で見 眼で感じた夏だった
ぺイヴメントには水玉模様の少女があふれ
たくさんの人がプールにつかっていた
高いビルディングは動かぬ影をつくり
つながれた行列の影は鎖のように工場をとりまいていた
  友よ
ぽくの背後で
野原がひとつ消えた

ということで、本来なら今日は7月科目試験に向けて勉強しなければいけないのですが、神奈川近代美術館へ行ってしまいました。

Dscn0449

早朝に15キロ走って、午前中は文学館へ、午後は大手町で某社の株主総会に参加しました。今日は疲れたのでほとんど勉強はできませんでした。

私の中で鮎川といえば、もう一人は…  鮎川誠だな。

おわり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

裁判の傍聴

7月の科目試験では刑事訴訟法を受験するので、今日は勉強のために東京地方裁判所へ刑事裁判の傍聴に行ってきました。私が傍聴したのは、新件(初公判)の覚せい剤取締法違反、窃盗、傷害の3件です。初めての傍聴だったので勝手がわからず少し疲れました。
夏スクで民事訴訟法も勉強するので、民事裁判の傍聴や横浜地裁にも行ってみようと思います。
Img_1407

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

株主総会招集通知

今週は、株主総会の招集通知が送られてきました。以前は、株主総会開催日が各社とも同日が多かったのですが、最近はかなり分散しています。数年ぶりで何社か参加したいと思うのですが、慶應通信第2回科目試験の直前なので少し難しくなるかも知れません。

10年くらい前、経済のことを少しでも勉強しようと、FP技能士2級や証券外務員2種の資格を取得したのですが、その後は、仕事に少し関係のあった法律関係の勉強を続けています。でも、昨年の定年後は再雇用として仕事を継続しなかったので、これ以上法律を勉強しても役に立つ場面はなさそうです。

そこで、今後は、経済関係の勉強も少しずつ始めようと思います。その手始めとして、まずは今年の夏スク第1期に、「経済原論」を受講することにしました。

Dscn9841通知群の向こう側には、もーたんの下半身が写っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

卒論の参考文献

卒論の参考となる論文の掲載された雑誌を閲覧するために、母校の図書館に行って書庫から出してもらいました。8月15日が第1回目の「卒業論文指導調査票」の提出期限です。今のうちに、CiNii 等で卒論のテーマに即した参考文献を収集しています。
テーマは、中大通教の時と同様に仕事で多少経験のある労働法で行こうと思ったのですが、せっかく他の大学で学んだので今回は刑法関係に決めました。7月の科目試験が終了したら「論文構想」を作成しようと思います。

その前に、来週から約3週間は科目試験に向けて、日本外交史Ⅱと刑事訴訟法の勉強に注力します。
Img_1395

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

GeForce 8400GS

私のメインPCは、2008年の秋に、当時大学1年生だった次男に買ってあげた、Gatewayの FX4710-JB002A(Windows Vista)です。 4年前に次男が就職で家を出るときに、私が譲り受けました。Hard Diskが傷ついていて不調だったものをHDを交換するなどしてリカバリー。 HDも2台増設して大活躍してくれていたのですが、昨日から画面に縞模様が出たり突然ハングアップしたりで、どうも グラフィックボードのGeForce 9800GTが調子悪いみたいです。

そういえば、4年前まで長男が使用していた部屋にGeForce 9600GTが転がっていたのですが、哀しいかな数箇月前に私がごみに出してしまったのでした。それでも、長男の部屋を探してみるとGeForce 9600GTの箱になぜかGeForce 8400GSが残っていたのでした(多分長男が8400から9600に換装したときに箱に入れたのかもしれません。)。
そういうことで、メインPCに8400を装着したら(コネクタケーブルが2本余ってしまいましたが、これって電源とスイッチかな ?)めでたく、ディスプレイが復活しました。

新しいPCを購入してもいいのですが、データの移行や各種セッティングが億劫でそのままになっています。我家にはPCが妻のものも含めて3台あるのですが、調子が悪くなると半日くらい対応しなければならないこともあったりして、時間がもったいない気がします。あ~ぁ 今日は疲れました。

※ その後少し使ってみたら、なんか、ファンの音がうるさいような。ワードを打ちながら勉強していると気になって集中できません。やっぱり、そろそろ新調すべきかな…

Dscn9838取り外したGeForce 9800GT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

きょうの風

変形性膝関節症の右膝について、今週の火曜日と木曜日に整骨院でちょっと高価な治療をしてもらったところ、大分改善したような気がしてきました。そこで、今日の夕方いつもの「尾根緑道」を約10キロ走ってみました。
う~ん、時々チクッと痛いけど、ゆっくりなら何とか走れそう。このまま何とか治ってくださ~い。

Img_1374
Img_1379
Img_1381
Img_1384

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »