« 第2回科目試験 | トップページ | 少し早いけど、日吉に行きました。 »

2016年7月20日 (水)

今後のスクーリングの予定

昨日で、週末スクと夜スクの申込みが締め切られたので、今後の予定を書いてみます。
私は今年で慶應通信3年目になるのですが、1年目のときは会社に現役で勤務していたので、スクーリングに参加する余裕はありませんでした。でも、2年目の昨年は定年退職したこともあって、夏スクの各期に参加しました。
それで、今年ですが、スクーリングの受講上限が撤廃されたこともあり、思い切って勉強したい科目にエントリーしてみました。

Dscn9842_2

上の写真のように、指定のあった教科書はAmazonで購入しましたが、玉井先生の『第一回普選と選挙ポスター』だけは、高価でちょっと手が出ませんでした。この本は、慶應の図書館以外にもM大やC大の図書館の蔵書にもあるので、他の参考文献と併せて借りようと思っています。

・ 夏スク
これらの単位が取得できれば、卒業に必要な単位(卒論を除く)は満たすことになります。
1期:経済原論
2期:民事訴訟法
3期:行政法、日本政治史

・ 週末スク
私は法学部甲類なのですが、経済のことも深く勉強したいので夏スクに引き続き「経済原論」を再度受講します。いままで、経済学については独学でチャレンジしましたが、何度も挫折しました(一応、商学部卒なのに…)。今回は気合を入れて一定のレベルはクリアしたいと思います。

・ 夜スク
2科目程度の受講にとどめようと思ったのですが、受講料は1万円/科目と低額で、しかも、通学定期を買えば費用はあまりかからないので、とりあえず受講したい科目をエントリーしました。無理しない程度に出席しようと思います。単位の取得はあまり気にしていません。
月:刑法
火:世界経済論
水:経営学
木:日本経済論
金:金融論

同じ科目を受講する皆さん、よろしくお願いします。、

|

« 第2回科目試験 | トップページ | 少し早いけど、日吉に行きました。 »

慶應義塾大学通信教育課程」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132334/63944427

この記事へのトラックバック一覧です: 今後のスクーリングの予定:

« 第2回科目試験 | トップページ | 少し早いけど、日吉に行きました。 »