« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の記事

2016年8月25日 (木)

第2回科目試験結果は出たけれど…

あ~ぁ、やっぱり だめでした。 想定されていたことですが、少し期待していた部分もあってかなり落ち込んでいます。 それゃあ、そうですよね。途中一部正しいことも書いたのですが、結論部分を正解とは真逆の考え方で締めくくってしまったんですから。

昨日の行政法スクーリングの最終授業で、先生から判例の解説があったのですが、そのうちの1つが、7月の刑事訴訟法の問題と酷似していました。悪い予感はしてたんですよね。

一昨年、慶應通信に入学してから70単位を取得しました。もう、法律科目は今回の刑事訴訟法で最後にしようと思っています。今まで英語Ⅰは2回不合格になりましたが、他の科目で不合格になったことはなかったのに、最後でドジってしまいました。再受験のためヤマをかけずに、まんべんなく勉強しようとすると、私の能力では数十時間は要すると思います。

その前に、英米法の再々々々手書きレポートに着手します。当初の課題はもう使えないので、課題を換えるとともに頭をスッキリするために、今まで集めた平成14年度課題用の資料(厚さ3cm)はすべて捨てました。もう一度最初から始めます。Shiken

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月24日 (水)

今年の夏スクが終わりました。

今年の夏スクが終わりました。

始まる前は、すごく楽しみにしていて、
始まって数日経過すると疲れてきて、
3期の後半になると、もう疲労困憊、
早く終わって欲しいと思うのですが、
終わってしまうと、なぜか少し寂しい。

今年の夏スクは、次の科目を受講しました。
1期 経済原論
2期 民事訴訟法
3期 行政法、日本政治史

昨年も感じたのですが、老体にとっては1日2科目は辛いです。通勤が三田校舎まで片道2時間近くを要するので、疲れてしまって復習や予習があまりできませんでした。
試験の感触は、行政法はA確定(先生が試験のあと、問題解説をしてくれました。)だと思うのですが、他は出来があまり良くありませんでした。

Img_1458

Img_1461

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月23日 (火)

日本政治史の授業

今日は日本政治史の授業で、「海ゆかば」作詞:大伴家持、作曲:信時潔(塾歌も作曲) について学びました。
私の場合、荘厳なこの曲は、マラソンレースの前とかに聴くと気持ちを奮い立たせてくれて良いのですが、オーバーペースになって潰れる可能性もあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月21日 (日)

夏スク3期、3日目終了

今日は、夏スク3期、3日目でした。午前は「行政法」、午後は「日本政治史」を受講しています。「行政法」は、朝いちで自宅で作成の第1回中間試験の答案用紙を提出し、一部の問題は私の過去の仕事とも関連あるものでした。でも… ほとんど知識は忘却の彼方に行っていて、法令等を調べ直さなければなりませんでした。
また、午後の「日本政治史」は、先生が生徒にいろいろ質問して、皆さんそれに積極的に答えているのですが、私はまだ1回も答えていません。たまたま挙手しても、指されなかったり、先生の著書を少し読んだので答を知っていたりで、挙手しませんでした。明日は頑張って何とか答えたいと思います。
それにしても、105分の講義は、特に、体力が低下してくる午後がつらいです。

Img_1452

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

夏スク2期3日目の復習中です。

ただいま午前3時、夏スク2期の3日目「民事訴訟法」の復習をしています。昨日は疲れてしまったので早く寝て先ほど起きました。今回の夏スクは予習なしのぶっつけ本番(多少の知識はありますが…)ですが、今の時点でこんなに疲れてしまっていては、Ⅲ期目の「行政法」と「日本政治史」が思いやられます。 本当はオリンピックをゆっくり応援したいのですが、我慢して勉強に注力しています。

それから、卒論の指導申込みも11日にkcc-channelで行いました。予備指導や再提出にならないことを祈っています。

惜しかったな~、川元選手お疲れ様でした。

ケンブリッジ、山縣両選手、準決頑張って!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月10日 (水)

夏スク第1期終了

今日で夏スクの1期が終了しました。『経済原論』は、法学部甲類の私にとっては初めての経済科目、ノートをとるのが大変(32頁も書いた)でしたが、だいぶ理解が深まりました(もともとほとんど理解していませんでした)。西先生の抗議は素晴らしく、特に後半のマクロ経済学は授業の内容を先生の著書で毎日復讐すると、理解がいっきに深まりました。
試験のほうは、持込可だったのですが、内容がひとひねりしてあったので、少し心配です。40点以上が合格とのことなので、大丈夫だとは思うのですが。
2期は、『民事訴訟法』を受講します。
Dscn0494 今日の昼間はすごく暑かったのに、帰りの電車に乗っていたら突然の豪雨になりました。

Dscn0497今日食べた、醤油ラーメン356円也です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 5日 (金)

夏スクが始まりました。

今日から夏スクが始まりました。
始まる前は楽しみにしていてましたが、いざ参加してみると、特に片道1時間半の通学がかなり疲れます。第1期は午後の「経済原論」だけなので、少し早目に学校に行き、図書館での予習や復習時間に充てようと思います。

苦手な数式やグラフが頻繁に出てくるので、少し心配です。

Img_1437

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

少し早いけど、日吉に行きました。

夏スクの参考文献、近所の図書館にある本は予約したのですが、2冊ほど入手できない本があったので、今日、日吉の図書館に行って借りてきました。明日、卒論のオリエンテーションに行った際に借りようと思ったのですが、他の人に借りられてしまうと困るので今日行ってしまいました。
そのついでに、卒論関係の勉強を午後6時頃までしました。明日の卒論オリエンテーションが終わったら、それを参考に「卒業論文指導調査票」を書こうと思います。なんか、卒論手強そうです。
Img_1432

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »