« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の記事

2016年9月23日 (金)

今日から夜スクが始まりました。

今日は夜スクの初日、私が受講したのは『金融論』です。私のレベルは、『金融論』ってこういうことを勉強するんだ~ という程度なのですが、今回の週末スク・夜スクは成績を度外視してでも、経済関係の講義を無理やり多く受講して、苦手な経済関係の知識を少しでもレベルアップすることが目的なんです。
法律の勉強は科目が違うとほとんどゼロからやり直しですが、経済の勉強は科目が違っても共通の話があちこちで出てくるので、そういう意味では一定のレベルに達すれば一気に理解が深まってくるのかな~
これから、明日の『経済原論』の宿題やらなくちゃ。うぅ~ぅ、数字やグラフは苦手で苦戦しています。
Dscn9891

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

440kmも運転しました。

今日は、時々小雨のぱらつく中、次男の勤務する関東北端の市まで圏央道、東北道経由で行ってきました。
次男は就職5年目で毎年のように転勤しているのですが、とりあえず久しぶりに元気な顔に会えたので安心しました。それにしても、老体に往復440kmの運転は辛いです。
Dscn9870

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月17日 (土)

週末スクーリング

慶應通信入学3年目にして、初めての週末スクが始まりました。今回私が受講しているのは『経済原論』です。
Dscn9845

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月14日 (水)

新海誠監督特集

目黒シネマで新海誠監督特集(『雲のむこう、約束の場所』、『秒速5センチメートル』、『言の葉の庭』)をやっている(9/10から9/16まで)ことを昨日ネットで知りました。タイミング良く三田の図書館へ夏スクの時に借りた参考文献を返却する予定があったので、数駅手前で降りて映画を観てきました。10時からの上映開始のところ、9時10分頃についたのですが、もう半分以上の席は埋まっていました。
資料展示もやっていて、絵コンテなど、貴重な資料を見ることができました。写真撮影可、ブログにアップしても良いとのことだったので、1枚写真を載せました。
Dscn9614
Dscn9627開演までの時間がもったいないので、10月科目試験受験予定の刑事訴訟法を少し勉強しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月11日 (日)

関東大学対抗戦A

午後から関東大学対抗戦Aグループ、明治大学の応援に秩父宮ラグビー場に行きました。結果は、日本体育大学を相手に79-0で勝利し、白星発進となりました。
今後も上柚木や秩父宮で開催される試合は応援に行こうと思います。

Dsc_8018
Dsc_8064
Dsc_8084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

君の名は

今日、新海 誠監督作品というのに惹かれて『君の名は。』を観に行きました。
還暦過ぎの私でも少し心が切なくなりました。それと、都内の知っている場所の映像がリアルでこれも良かった。道路標識に赤羽橋なんて字も読めたりして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

ポケモン

最近、マイ・ランニングコースの「尾根緑道」では、ポケモンを探している人たちが増えています。私の友人も、ランニングしながらウエストポーチのスマホでポケモンGOをやっているらしくて、走り終わると卵が孵化しているとか、言っているのですが私にはよくわかりません。
今日も午後から「尾根緑道」に行ったら、多くの人がスマホを片手にポケモンを探していました。
緑道全体に人がいるのではなくて、一部の区域だけみたいです。
この写真は、小山内裏公園に降りる階段のある、コーナー付近です。
Dscn9607

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »