« FRB利上げ決定 | トップページ | いま一番応援していること »

2016年12月22日 (木)

夜スク最終日

入学3年目にして初めて受講した夜スクです。
9月下旬から三田に通っていて、今日の「日本経済論」の試験が最後でした。
月:刑法
科目試験のレポート添削がすごく丁寧で、好印象だったので受講しました。想定どおり爽やか、丁寧なY先生でした。
火:世界経済論
一般的な先生とは少し風貌の異なる長髪のM先生、少し早口で熱く語っていただき、時間の経過するのが早く感じました。先生が関与している仕事の1つが、私が4年前に担当していた仕事と同じでした。この科目だけは試験の代わりにレポート2題提出となりました。
水:経営学
最初はとっつきにくそうな科目で苦手意識があったのですが、試験対策としてK先生のHP、講義用パワポ、教科書を勉強したら、そんなに難しいことを言っているわけではないことがわかりました。
木:日本経済論
配布資料が細かすぎてグラフの文字などはほとんど読めなかったので、皆さん、パワポの画面をバシバシ、スマホで撮影していました。私も全部で100枚以上シャッター音を消してとりました。U先生は一見怖い感じですが、優しくて話し方は私の好みに合っていました。代講に来られた、Y先生も人間的に私の好きなタイプでした。
金:金融論
浜田先生のお弟子さんのY先生、某銀行での実務経験があるので講義内容に説得力がありました。前の方に座っていたら、突然あてられてしまい少し慌てました。

今年は頑張ってフル・エントリーしましたが、来年は、3科目ぐらいに絞って受講したいと思います。

仕事が現役だった2年前、週1で4時半頃に会社を早退して1教科でも夜スクを受講したい思いましたが、当然、そんなことができるは余裕はまったくなくて… 今回やっと目標が達成できました。

今日の写真はポラロイド風です

Dscn9706pola

Dscn9708pola

Dscn9709pola

Dscn9714pola

Dscn9926pola01
授業の時間は18:20から20:05までの、105分間です。

Dscn9716pola
生協の食堂で腹ごしらえをしながら勉強しようとしたら、講義内容を記録したノートを家に忘れてきてしまいました。今日の「日本経済論」は持込可なのに… 少し凹みました。

Dscn0001pola
今日の試験持込のために借りた、参考文献2冊を図書館に返却しました。

Dscn9719pola

Dscn0004pola
新宿発21:12分の特急に座れるように、この坂を早足で帰ります。

Dscn9721pola
今日の東京タワーのライトアップはハートのマークです。

なんか、最近は体調も良くないし、勉強もモチべーション下がりっぱなし、おまけに数年間気になっていた、某失敗を思い出してかなり暗くなっています。でも、気を取り直してもう少し頑張ろうかと思います。

いろんな事があっただけの 今日までだけど
僕にとっては 少くとも わるくなかった
たぶん君がいて
歌がある
これ迄してきたように これ迄してきたように
明日という日に つられてゆくだろう

「それから先のことは」作詞 安井かずみ 作曲 加藤和彦

|

« FRB利上げ決定 | トップページ | いま一番応援していること »

慶應義塾大学通信教育課程」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132334/64656075

この記事へのトラックバック一覧です: 夜スク最終日:

« FRB利上げ決定 | トップページ | いま一番応援していること »