« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の記事

2017年1月14日 (土)

第4回科目試験と駅弁

今日の「新・刑事訴訟法」の試験は、問題を見たとたんに、自分が勉強した部分が頭に浮かび、条文を引用しながら書き出しました。約30分経過したところで、なんだか、出題の意図は多少違うような気がしてきて、後半は無理やり論点を変えながら試験は終了しました。

試験後は、何とか合格点はいただけるかなと思っていたのですが、帰宅後に教科書を見ながら、よ~く考えた見たら、出題意図の半分しか書いていないことに気がつきました。えぇ~ そういう趣旨だったのかと、ショックを受けています。weep

この科目の試験対策に費やした時間は、今まで勉強してきた中で一番です。もう勉強したくないので、何とかCが頂けることを期待しています。coldsweats01

試験終了後は、図書館で卒論参考文献のジュリストをコピーしたのち、 「新宿の京王百貨店で開催中の〔元祖 有名駅弁と全国うまいもの大会〕で、妻に頼まれた次の駅弁とバターサンドを買って帰りました。
北陸本線/福井駅 「黄金のウニ・かに合戦」です。
Img_1545

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月13日 (金)

明日の科目試験

明日の科目試験はF群の「新・刑事訴訟法」を受験します。
これで3度目の受験なのですが細かい部分が覚えられなくて苦戦しています。10月試験の時はかなり準備したのですが、今回は気分が乗らないので、前回作った過去問対策のみに絞って勉強中です。3箇月間でかなりの部分は忘れてしまいました。
この科目が合格すれば、チャレンジしたレポートと試験は全て合格ということになるので、何とか合格したいです。

ところで、下の写真に教科書が2冊写っていますが、右の方は昨年4月に配本された新品です。慶應通信在籍の方で欲しい方がいれば、差し上げますのでブログに書き込んでください。現在、卒論執筆中のため三田の図書館には時々行きます。
刑事訴訟法は学士入学の場合3年目の配本なのですが、2年目の昨年、夏スクで刑事訴訟法を受講するにあたって、左の本を購入したので不要になりました。今まで配本された教科書の中では一番厚く、版も昨年改定されたばかりです。

Dscn9729

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月12日 (木)

英米法レポートやっと合格

英米法の手書きレポートが5回目でやっと合格しました。
この科目(2014年度課題)は、いろんな参考文献(あまりない)で調べても、他の科目に比べて課題に関することが詳しく記述されていない(私の勉強不足だと思いますが)のと、先生のコメントも私には難しくて、ほとんど合格する気がしなかったのです。

そうこうしているうちに、2014年度課題の有効期限が切れてしまったので、2016年度の課題より理解しやすそうな2015年度の課題で、夏スク終了後に再々々々提出しました。

2014年度課題に比べれば今回の方が多少形になったかなとは思っていたのですが、全然戻ってきません。最近は毎日kcc-channelを見ていたのですが、今回のレポート返却は4箇月以上もかかりました。試験は2年前の4月に合格済なので、最初にチャレンジした時から2年近くを費やしてやっと完結しました。

この科目の参考文献は少ないのですが、一番役に立ったのは、田中和夫『英米法概説〔再訂版〕』(有斐閣、1981)でした。

Eibei

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

箱根駅伝で応援したい。

昨日の箱根駅伝、母校明大の惨敗でひどくガッカリしている私ですが、ネットを見ていたら次のような記事を見つけました。

【箱根駅伝】慶大、復活に向け新体制!新監督に日体大OB保科氏招へい(スポーツ報知)

最近は勉強をやる気が出ないのですが、慶應が箱根に復活したら塾員として応援できるよう、頑張って卒論を書こうと思います。

Dsc_6981 このブログにも10年前に載せたことがあるのですが、第83回箱根駅伝の2区(横浜駅附近)を力走する保科選手(日体大)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

第93回箱根駅伝・往路の応援に行きました。

今日は、母校明治大学の選手を応援するために、箱根駅伝の3区藤沢と5区風祭に行きました。しかし、往路総合17位ということで、少しがっかり、シード権まであと少しの11か12位あたりにはつけてくれると思ったのですが…、でも、選手たちは一生懸命頑張ったはずなので、明日の選手の走りに期待することにします。

区間 名前(学年) 個人順位
1区  末次 慶太(3) 18
2区  江頭 賢太郎(4) 19
3区  三輪 軌道(1) 13
4区  阿部 弘輝(1) 13
5区  籔下  響大(3) 15

ところで、明日のメンバーなのですが、今日は一人もメンバー交代はありませんでした。現時点での復路メンバーは下のとおりなのですが、補欠登録の吉田、田中、中島選手は走るのではないかと思うのです。6区山下りの様子を見て、シード権獲得に絡めそうだったら、病気を克服して頑張る明大のエース、10区の坂口選手を応援に行こうと思います。
追記:西監督のコメントによると、射場、中島選手は故障で走るのは難しいようですね。

6区  皆浦 巧(3)
7区  竹山 直宏(2)
8区  東島 清純(2)
9区  射場 雄太朗(4)
10区  坂口 裕之(2)

Dsc_8391 3区:藤沢にて、三輪 軌道選手

Dsc_8647 5区:風祭にて、籔下  響大選手
藪下選手を湯本と大平台の中間点あたりの人の少ない場所で応援しようと、11時25分小田原発湯本行の箱根登山鉄道に乗車しようとしたら、超混雑していて乗車1時間待ちとのことでした。それでは応援に間に合わないので、小田原駅から国道1号線に出て風祭まで走って行きました。左足は故障中だしカメラは重たいしで、汗びっしょりになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »