カテゴリー「トレイルラン」の記事

2015年7月19日 (日)

久しぶりのトレラン

久しぶりにトレランしようと、高尾から陣馬へ向かったのですが、足の筋肉が弱くなっているせいか下りがつらくて、帰りは陣馬高原下から高尾駅までバスに乗ってしまいました。

バスに乗ったおかげで、明治大学対法政大学定期陸上競技大会の5000メートルの応援には間に合いました。

20150719_103718_052 景信山
20150719_104028_019 景信山
20150719_104428_102 景信山でいつも食べるおまんじゅう。1個100円也
20150719_120300_846 陣馬山でうどんを食べて、なっちゃんを飲みました。
20150719_121252_122

馬の下では記念写真を撮る人が絶えないので、馬の上半身を撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

高尾山 ~ 陣場山

久しぶりに高尾山~陣場山往復約25キロをトレランしたのですが、練習不足と高齢化のため約6時間もかかってしまいました。でも、天気がすごく良かったので超気持ち良かった~。

Dscn0737

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

高尾山森林マラソン

今日は、高尾山森林マラソンの15キロ(実測13.2キロ)の部に参加しました。大会に参加するのは、昨年の東京マラソン以来で、高尾山森林マラソンは4年ぶり、4回目の参加です。
右足の調子が悪いので、少し押さえて走って1時間20分48秒でした。ラストの下りでスピードを出したら右足内股がピキッときたので、無理せず、ラスト100メートルは歩きました。
この10年近くは、すぐ故障するので思い切って走るのが怖いです。

Dscn9980
会場の近くを流れる北浅川です。

Dscn9978_2
会場の聖パウロ学園

Dscn9977_3
会場全景、レースも終盤なので皆さんは体育館のほうへ行ってしまったみたいです。

Dscn9973_4
ゴール風景

Taklaosinrin_4
受付で私のゼッケンが見つからなくて、000番になってしまいました。茶色のマジックは2箇所のチェックポイント時のものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月30日 (月)

高尾山~陣馬山往復ランのつもりが…

昨日は景信まで行って挫け、旧甲州街道に下山したので、今日はリベンジしようと、午前7時にスタートしてゆっくり陣馬まで行ったのは良かったのですが、帰りの景信山で失速し、それ以降は完全な歩きとなりました。
連休中にもう一度チャレンジして何とか4時間半以内では往復したいと思うのですが、それにしても、自分の体力低下が情けないし、筋肉痛、疲労感が大きく帰宅するなりベッドに倒れこみました。

いたるところで、桜の花びらが風邪に舞っていました。
P1000015

それから、中大通教のほうは、5月の科目試験に向けて、「民法3債権総論」と「民事執行・保全法」の対策をしなければならないのですが、勉強時間が有るなら、新しい仕事の内容を憶えるのが先なので前日に一夜漬けになりそうです。
とりあえず、この連休中は体重増による糖尿病を予防するという理由にかこつけて走るのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

高尾山 ~ 陣馬山往復ラン

今日は午前4時に起床して、8時まで通教のオンデマンド授業の勉強。その後急遽思い立って陣馬山へ走りに行きました。最近はほとんど走っていため、ハイキング状態。往復で約6時間もかかってしまいました。
今日はファッショナブルな山ガール等のハイカーも多かったです。
そうそう、偶然二人の友人にも遭遇したのですが、二人とも故障中で歩いていました。

Dscn8393
午前9時過ぎ。まだ、この時点では混雑していませんが帰りの3時半頃は、山頂の方ではケーブル、リフトともに混雑していました。

Dscn8399

Dscn8405
一丁平からの富士山

Dscn8420
景信山

Dscn8422
景信山の茶店で食べた酒饅頭と野菜饅頭

Dscn8424
景信山の標識

Dscn8429

Dscn8436
明王峠の茶店の前に置いてあった防火水槽の、蓋に溜まった雨水を飲んでいた山鳩君です。

Dscn8454_tonemapped
陣馬山頂の少し下から

Dscn8451
陣馬山から見えた富士山。今日はハイカーが多かったです。

Dscn8460
帰りの城山で飲んだCCLemon。ここからは疲れて完璧に歩きました。
ビールを飲んでいる人も多いけど、私はアルコールは苦手です。

Dscn8461
展望台から八王子方面を見ると、空の低いところに灰色の層ができていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

今年初めての高尾~陣馬

今年初めての高尾~陣馬ラン、途中で若い地元ラン仲間のS君とY君に遭遇しました。

Dscn7301

Dscn2991
清滝駅前の桜です。

Dscn2988
帰りにお腹が空いたので天狗焼きを買おうと思いましたが、先週食べたので今日は、展望台のお店で団子300円也を買いました。

Dscn2989
「高尾山ビアマウント」手前の桜はまだ少し早いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

高尾山~陣馬山往復ラン 絵画調

久し振りの高尾~陣馬、午前6時30分に麓を出発、復路はかなり暑くて汗だくでした。
写真は、絵画調にしてみました。

Dscn5426_tonemapped
午前6時半の清滝駅

Dscn5427_tonemapped
6号路、路面はかなりグチャグチャなところもありました。

Dscn5434_tonemapped
6号路と稲荷山コースの合流点

Dscn5437_tonemapped
この階段を上ると高尾山頂です。

Dscn5441_tonemapped
一丁平前の上り

Dscn5442_tonemapped
今日は快晴、遠くに富士山が見えました。

Dscn5453_tonemapped
明王峠前の最後の上り

Dscn5457_tonemapped
明王峠からの富士山

Dscn5460_tonemapped
陣馬山丁手前の上り

Dscn5461_tonemapped
陣馬山頂からの富士山は雲に隠れていました。

Dscn5466_tonemapped
恒例のモニュメント

Dscn5468_tonemapped 
復路の景信山

Dscn5475_tonemapped
城山の巨大カキ氷

Dscn5478_tonemapped
暑かった~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

第21回八王子八峰登山大会

今日は、i昨年に引き続き「第21回八王子八峰登山大会」に参加しました。
私が参加した健脚コースは、 今熊バス停~今熊山~刈寄山~市道山~醍醐丸~陣馬山~景信山~小仏・城山~高尾山~京王高尾山口駅ゴールの32.5㎞を踏破するものです。
レースではないので、上りは完全歩き、平地のみ軽く走りましたが、最後の高尾山1号路は大腿四頭筋が疲労していてかなり疲れました。
所要時間は5時間21分、今日は、景信山周辺でかなり大勢のトレイルランナー(女性多し)とすれ違いました。
ハイキングですれ違う同年輩の方3組位に「今熊何時に出発したの?」「速いね」「頑張って」とか同じことを聞かれて、少し嬉しく感じました。

Dscn5053
スタート前のあいさつ風景

Dscn5056
最初のスタートは7時です。

Dscn5058
第1チェックポイントの今熊山から

Dscn5068
前にいるのはトレイルランナーの方ばかりです。みんな先に行ってしまいました。

Dscn5069
ハセツネのときは渋滞している入山峠です。

Dscn5071
市道山チェックポイント手前の登り

Dscn5079
醍醐丸チェックポイント手前の登り

Dscn5087
和田峠が見えてきました。

Dscn5095
陣馬山チェックポイント

Dscn5097
快晴なのですが、陣馬山山頂からの富士山はぼんやりです。

Dscn5103
景信山のチェックポイント

Dscn5105
景信山山頂

Dscn5112
小仏・城山のチェックポイント

Dscn5117_2
高尾山のチェックポイント

Dscn5125
ゴール間近です。

Dscn5129
ゴールしました。写真の青いタオルは健脚コース(32.5キロ)参加の目印です。

Img_0001

Img_0002
八峰を踏破するごとに、カードにチェックポイントでスタンプを押してもらいます。

Dscn5132
ゴール後は天ぷらそばの大盛りを食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

ハセツネ完走しました。

昨年は、第2関門(42.09キロ)の月夜見山第2駐車場、約8時間40分走ったところでリタイヤ、今年はリベンジを期して申し込みをしました。
ところが、4月に職場を異動したり、体調もいまひとつだったりして6月中旬以降ほとんど走れていません。
DNSしようと思っていたのですが、制限時間は24時間あるし、歩いてでも頑張って完走しようと思い直して、9月の連休中からに体力を回復すべくゆっくり走り出したのですが、その後もあまり練習できませんでした。でも、何とか完走できました。

レースの結果は、
第1関門(22.66キロ) 浅間峠 4時間20分台
第2関門(42.09キロ) 月夜見山第2駐車場 9時間30分台
第3関門(58.00キロ) 御岳山(長尾平) 14時間40分台
ゴール16時間50分台

家を5時40分頃に出発、途中、車にガソリンを給油して武蔵五日市駅前の有料駐車場に6時半頃に到着、この時点で既に90%以上は駐車していました。
まだ、時間があるので車の中で少し仕事のお勉強をしながら8時まで時間を潰します。8時過ぎに、小学校の体育館の入り口近くにスペースを確保して時間を潰すのですが、なかなか時間が経過しません、気持ちは早くスタートしたい気持ちで一杯でした。
午後1時、やっとスタート、何しろ練習できていないのでゆっくり走ります。
第一関門手前で既に体に力が入らなくなり、かなり不安に、三頭山手前の上りでは睡魔に襲われ、昨年同様に、月夜見山第2駐車場リタイヤが頭に浮かんで弱気になりました。
月夜見山第2駐車場から御前山までの上り区間では、すごく眠くて、途中で何度も止まって休憩したのですが、この時期の奥多摩は、栗のイガが至る所に落ちているので、2回ほどお尻に突き刺さりました。
あまり眠くて危険なので、御前山(46キロ地点、1406m)に設置してあった休憩所で思い切ってバックパックも下ろし、10分くらい?ブルーシートの上に体を伸ばして仮眠(空にはくっきりと北斗七星)したら、それ以降、眠気は気にならなくなりました。
私は下りが超苦手です。下りになると私の前は先に行ってしまい、て私の後ろに行列が出来る状態(振り返って後ろを見ると皆ヘッドライトを付けているので異様な雰囲気です。)でした。何人にも先を譲りました。後ろから煽られるのは滑りやすい下りでは怖いです。
レースも終盤に差し掛かった、日の出山山頂から見た明け方の夜景はすご~く綺麗でした。

補給食
アミノバイタル 5袋
おにぎり 2個 (昨年、三頭山山頂で食べたおにぎりは美味しかったが、今回、大岳山と日の出山で食べたおにぎりはあまり美味しく感じなかった。)
エネルギーゼリー 1個
パワーバー 12個
カロリーメイト 4箱
練梅 1チューブ(ほとんど食べず)
塩飴 10個(ほとんど舐めず)

Dscn2711
午前9時半頃のスタート会場

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

ハセツネ行ってきま~す。

ほとんど練習できていませんが、ハセツネ何とか完歩目指して頑張ってきます。
会場に7時半頃に到着したいので、5時半頃に家を車で出発します。
明日は、出雲駅伝初出場の母校をTVで応援したいので、何とか正午までには帰宅したいな~

Dscn3842
写真は昨年の会場、午前8時頃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧