カテゴリー「横田基地日米友好祭」の記事

2014年9月 6日 (土)

横田基地日米友好祭 2014 オスプレイと夕立

今日は、開催されなかった昨年を除き、2007から毎年行っている横田基地日米友好祭行へ午後から行きました。ほかの飛行機は毎年見ているので目当ては、関東地方初公開となるアメリカ海兵隊のティルトローター機MV-22B「オスプレイ」です。
今日は久しぶりにいつものcoolpix p330ではなくて、重たいD3を持って行ったのですが、ライブビューで撮影するとかなり露出オーバーで使い物になりませんでした。帰宅後オールリセットしたら治りました。

Dsc_3420

Dsc_3438

Dsc_3469 滑走路に到着するなり、C-130が飛んできました。

Dsc_3485

Dsc_3498 スタイルが一番好みのF-16

Dsc_3519 ここが、オスプレイ見学の最後尾です。14:40から並んで、見学できたのは15:50なので。1時間10分並んでいました。

Dsc_3553 C-130からの落下傘降下

Dsc_3560

Dsc_3562

Dsc_3590

Dsc_3624

Dsc_3627

Dsc_3631

Dsc_3647

Dsc_3650

Dsc_3683

Dsc_3692

Dsc_3698 夕立を気にしていたらコックピットの見学を忘れました。

Dsc_3702 外はすごい夕立です。このまま夕立が止むまでオスプレイの中に居たいという声も聞かれました。

Dsc_3720 C-17の翼の下で雨宿り

Dsc_3730

Dsc_3736

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

横田基地日米友好祭2012 F-22

今日は走って「横田基地友好祭」に行きました。行きは、自宅から国道16号線経由で横田基地まで、帰りは多摩川経由で帰宅しました。走行距離は超ユックリ約45キロ走りました。

Dscn9722

Dscn9846

Dscn9725
この時点で午前9時13分 F-22 ラプターの周囲にはまだ人はほとんどいません。

Dscn9733

Dscn9764

Dscn9766

Dscn9777
真ん中のテントでは、各種ラプターグッズを売っていました。ランニング用にTシャツを買おうと思ったのですが、4000円だったので我慢しました。

Dscn9778
C-5 ギャラクシー

Dscn9821 
C-130の操縦席に座ってみました。

Dscn9805
A-10 サンダーボルト 

Dscn9872
小雨が降ったせいか、帰りの多摩川ではほとんどランナーを見かけませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

横田基地日米友好祭2011

午前中、民事執行法の勉強をしていたら、頭がボンヤリしてきたので午後から横田基地へ行ってきました。
午後から出かけたので、基地内にいたのは1時間半くらい、離陸する飛行機を撮影するのに前の人の頭が映ってしまうので、背伸びしながら撮影しました。足が疲れた~

Dsc_0809
午後2時頃に到着したら、もう飛行機のそばには近づけなくて、自衛隊機は所属基地へ帰還の準備中でした。

Dsc_0818
0

Dsc_0825
0

Dsc_1066
0

Dsc_9018
これは4年前の写真です。

Dsc_0860
0

Dsc_0917
0

Dsc_0959
0

Dsc_0995
0

Dscn2619
これは2年前のF-2Bです。

Dsc_1017
F-2A、洋上迷彩がカッコいいです。

Dsc_1024
0

Dsc_1044
0

Dsc_1046
0

Dsc_1073
0

Dsc_1178
0

Dsc_1223   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

横田基地日米友好祭2010 F-22 ラプター

昨年に引き続き、今年もF22 ラプターが展示されるらしいので、午前中に横田基地に行きました。入場したのは午前10時頃、荷物チェックはありましたが、身分証明書等を提示することありませんでした。さすがに4年連続で行ったらあまり感動しなくなってしまいました。

昨年の写真 ↓
http://hd28.cocolog-nifty.com/narachan/2009/08/post-81eb.html

http://hd28.cocolog-nifty.com/narachan/2009/08/post-9c0e.html

Dsc_3907

Dsc_3910

Dsc_3911

Dsc_3921

Dsc_3923

Dsc_3928

Dsc_3929

Dsc_3938

Dsc_6322

Dsc_6338

Dsc_6328

Dsc_6330_tonemapped

Dsc_6386_tonemapped

Dsc_6393_tonemapped

Dscn007644
1999.8.1の友好祭、この年は滑走路を走る5マイルのレースが開催され、私も走った。写真は小学生だった次男。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

今日は、横田基地友好祭へ走って行きました。

最近は足の調子が悪いので、昨日は車で「横田基地友好祭」に行ったのですが、一応ランナーなので、今日は、自宅から国道16号線経由で横田基地までゆっくり走って行きました。キロ7分くらいのペースで約35キロ走りました。体重も増えてしまっていて、やっぱり、いまいちでした。

Dscn2630
国道16号線八王子バイパス

Dscn2647
八王子の滝山城跡公園周辺の林道に寄り道して、ちょっとトレランしました。

Dscn2660
午後12時30分頃、JR青梅線牛浜駅前を通過したのですが、友好祭関係の人でごった返していました。

Dscn2663
午後12時40分頃、入場は比較的スムーズでした。

Dscn2676
コンデジ(Nikon coolpix P6000)だと、一番望遠側にしてもこんなに小さいです。

Dscn2686
F-16 ファイティングファルコン

Dscn2692
F-16 ファイティングファルコン

Dscn2711
A-10 サンダーボルト

Dscn2719
F-18 ホーネット

Dscn2720
F-16 ファイティングファルコン

Dscn2729
F-2 支援戦闘機

Dscn2724
F-2 支援戦闘機

Dscn2733
F-4 ファントム

Dscn2766
F-22 ラプター

Dscn2783
F-22 ラプター

Dscn2790
C-5 ギャラクシー

Dscn2808
C-30 輸送機

Dscn2811
C-30 輸送機

Dscn2840
航空自衛隊P-3C

Dscn2841
T-4 練習機

Dscn2852
鳥居

Dscn2866
多摩川のサイクリングロード

Dscn2862
帰りは、たまリバー経由で、JR八高線小宮駅から電車に乗りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

横田基地友好祭2009 F-22 ラプター

昨年は雨が降って超寒かった横田基地友好祭、今年は、F-22 ラプターの展示があるということを昨日知ってビックリ、お天気もまずまずみたいだったので、早速、今日の午前中に行って来ました。
※ 写真をクリックすると大きな画像になります。

Dsc_2259
入場したのは午前9時30分頃、大きな荷物を持っている人だけチェックがあり、身分証明書等を提示することありませんでした。

Dsc_2249_2
足底筋膜炎の調子は全然良くならないので、靴を替えてみたのですが、今日5キロくらい歩いたらやっぱり痛くなりました。

Dsc_2317
どこに展示してあるのかと思ったら、一番奥の方にありました。

Dsc_2337

Dsc_2347

Dsc_2362

Dsc_2416 

Dsc_2419

Dsc_2420

Dsc_2371

Dsc_23342__2
HDRしてみました。

Dscn26192___2
航空自衛隊F2支援戦闘機

Dsc_2447

Dsc_2437

Dsc_2269

Dsc_2445

Dsc_2448

Dsc_2440

Dsc_2412

Dsc_2461

Dsc_2363

Dsc_2304

Dsc_2451

Dsc_2468

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

横田基地友好祭2008

2and2more_tonemapped
ノースアメリカン P51ムスタング

Dsc_454012_1__tonemapped
FA-18 ホーネット

Dsc_462712_1__tonemapped
F-16C ファイティング・ファルコン

Dsc_899211_1__tonemapped
RF-4EJ(この写真は昨年のもの)

今年も横田基地日米友好祭に行きました。
昨年は超炎天下で暑かったのに、今年は小雨降る中半ズボンで行ったら、ランニングシューズはびしょびしょで超寒かった~

最近、疲れ気味れ気味なので今日のランはお休みしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

横田基地友好祭2007

Dsc_9018
航空自衛隊T-4

Dsc_9034
航空自衛隊RF-4E

Dsc_9097
C-130E

今日は体調不良のため走れないので、何をしようかネットで探していたら、いいものを見つけました。 「横田基地友好際2007」
そう言えば、1999年の友好祭では、横田ストライダースが5マイルのレースを併催していて、陽炎ゆれる灼熱の滑走路を走ったっけな~
あの時は、家族4人で、今回は1人で会場へ向かいました。
マラソンのレースの場合は、青梅線牛浜駅で降りるのですが、今回はわざと八高線東福生駅から国道16号線沿いを、ウインドウショッピングしながらいつものゲートへ向かいました。
航空機の展示、落下傘降下、アメリカングッズ、食べ物の販売など、超炎天下にもかかわらずかなり楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)