カテゴリー「慶應義塾大学通信教育課程」の記事

2017年4月 6日 (木)

『ももたんの慶應通信日記』

慶應通信の記事は当分の間、『ももたんの慶應通信日記』で書いていますので、よろしかったら見てください。

O0570042713884531142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月25日 (土)

試験勉強しながらランニング

4月の科目試験は、4度目の挑戦となる「刑事訴訟法」を受験します。過去問を見ると、いずれの問題も刑事訴訟法の重要な論点ばかりなのですが、老化した頭には覚えることが多すぎて苦戦しています。

YouTUbeで辰己の原先生の講義などを見ると、文言はジャストでなくても、主張したいことが採点者に分かれば良いとのことですが、それも難しくて…

そういうことで、本日の午前中は、昨年7月に作成した過去問対策をシケタイ(シイタケではありません)で補強したものを作成しました。そして、それをSoftTalkで読ませて1時間40分のWAVEファイルを作成。さらにこれをWalk Manに入力して聴きながら、尾根緑道をゆっくり約3時間、約20キロ走りました。

この勉強方法は、絶えず意識しながら聴いていないとほとんど記憶には残りませんが、疲れて、途中からウオーキングになった時などは、かなりの効果を発揮します。

O0570042713884512524

O0570042713900765687

O0570042713900765732

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月17日 (金)

ヨーロッパ政治史、レポート返却

2月中旬に提出した「ヨーロッパ政治史」のレポートが、合格で返却されました。でも、講評欄にはチェックも、コメントもないので少し残念。一部の段落には、赤で下線が引かれているのですが、この部分が良かったのか、悪かったのか、分からないんです。
20世紀以降の世界史については、従来から関心があるので1単位科目ですが、教科書が超薄いので4月試験を受験することにしました。でも、過去問を参考に勉強しだしたら、意外と登場人物が多くて時間がかかりそうです。

それから、最近思うのですが、私は甲類専攻なのに法律科目は論点をはずして再レポ、再々レポ等も多いです。でも、乙類科目の方は割とスンナリ合格点をもらえています。なぜだろう……。
Europe

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年3月16日 (木)

最高裁大法廷判決

最近は4月の科目試験に向けて、過去3回連続で不合格となった刑事訴訟法の勉強をしています。
そんな中、今日の朝刊には、大阪府警が摘発した連続窃盗事件に係るGPS捜査が、「違法」とされた記事が数面にわたり掲載されていました。
判決の要旨を読みましたが、憲法35条、刑訴法197条1項ただし書き、刑訴法1条等科目試験に出題されそうな論点が満載で、勉強になりました。
Dscn9757

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月11日 (土)

財政論(J)レポート合格しました。

初めての経済科目のレポート、財政論(J)が合格しました。
経済学のレポートだから、図表を貼り付けなければならないと思い、理解度は今一つなのですが、慣れないエクセルで、参考図書の図表をまねてレポートに張り付けました。でも、曲線がうまく書けなくて試行錯誤、苦労しました。
今後は4月の科目試験に向けて、過去問を解いてみようと思います。

Zaiseiron

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強する気がしないので… 書を捨てよ町へ出よう

最近は家で勉強していても全然やる気が出ないので、今日はちょっと外に出かけてみました。午前中は、中野で開催されたコモンズ投信の「The 8th Commons Dialog~共に創る"対話"の時間~」に参加。午後からは、三田で開催された慶友会の講師派遣(財政学)に参加しました。

Dscn9751幻の門の桜

Dscn9753図書館旧館は耐震補強等の改修工事中。

Dscn9756 山食のカレー、半世紀以上前に母が作ってくれた味を思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

アメリカ政治史レポート完成

今年度のアメリカ政治史の課題は、中央銀行に関するものです。
FRBの3月利上げの可能性も高くなってきましたが、株価への関係で円安が進行してくれないかと願っている私です。このようなこともあり、ちょうどFRBのことについて勉強したいと思っていたので、タイミング良くレポートに挑戦してみました。でも、思ったより時間がかかってしてしまい、やっと今日の午前中に完成しました。
少し気持ちが楽になったので、午後からはポストに投函しながら、いつもの尾根緑道へ走りに行きました。

Dscn9731_2
Dscn9741_2 この桜の種類は分かりませんが、毎年他の桜より少し早めに咲いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年2月22日 (水)

第4回科目試験の結果、またまた不合格でした。

昨年7月の第2回科目試験以降、F群の「新・刑事訴訟法」は3回目の不合格です。前回も、今回もこの科目しか受験していなかったのに、情けないです。何とかCに引っかかっているのでは、と思っていたのですが… ショックは大きいです。

4月の科目試験は、同じF群の「ロシアの政治」(持込可)を受験しようと思い、先日レポートを送ったばかりだったのに、受験は持ち越しになりました。
いっそのこと、「新・刑事訴訟法」は合格しなくても、卒業単位には影響しないので、捨てちゃおうかな。そして、関心のある「アメリカ政治史」や「ヨーロッパ政治史」に時間を割きたいと思ったりもするのです。

それにしても、慶應通信のブロガーの皆さんの試験結果を見ると、あまりできなかったけど、合格してました~ というのが多くてさらに落ち込みます。

私が、高校生だった頃(40数年前)の高石友也の歌(中川五郎作詞)に「受験生ブルース」というのがあって、その歌詞の一部に「テスト終われば 友達に 全然あかんと 答えとき 相手に優越感 与えておいて 後でショックを 与えるさ」というのがあって、私はいつもショックを受ける方でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

Eスク履修申告の結果

さきほど、kcc-channelでEスクの履修申告結果が発表されました。
今年のEスクは、「経済学史」と「統計学」の2科目を申し込みました。結果は、「経済学史」が許可で、「統計学」は不許可(定員超過)でした。ほんとうは、統計学のほうが受講したい気持ちが強いのですが、統計学は私にとっては、自由科目であるし、予想通りの結果でした。

1月の科目試験結果も併せて発表されているかと思い、少しドキドキしながらkcc-channelにログインしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月 9日 (木)

夜スクの結果

先ほど、夜スクの結果がkcc-channelで発表されました。

月曜:刑法 A
 真面目に復習して試験に臨んだので、良かった~。
火曜:世界経済論 B
 試験の代わりにレポート2題提出だったので、一番時間は費やしたのですが、たしかに、途中で挫けてイマイチなレポートでした。
水曜:経営学 A
 持込可ですが、問題が多かったので時間的に少し焦りました。でも良かった~。
木曜:日本経済論 A
 持込可なのに、試験当日はノートを忘れてすこし焦りましたが、授業で配付されたレジメがあったので、そこそこできました。
金曜:金融論 A
 試験の出来は普通ですが、出席カードがパーフェクトだったのが影響したかも。

今回の結果を加えると、合計132単位ということで、卒論以外の単位は既に充足しているのですが、肝心の卒論が上手く書けなくて苦戦しています。
来年3月に卒業するためには、2月に指導教員に卒論の(案)を送ることになっているのですが、自分独自の考えがほとんどなくて、先行論文の引用だらけの案ができました。こんなの送ったら失礼かな、と思ったりもするのですが、これが私の現状能力の範囲なので思い切って送ることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧