カテゴリー「小金井公園5時間走フルマラソン大会」の記事

2015年9月12日 (土)

小金井公園5時間走フルマラソン大会

今日は「小金井公園5時間走フルマラソン大会」のフルの部に参加しました。この大会には2001年~8年まで参加していたのですが、久しぶりの参加となりました。本年3月時点の私の体重は83キロ、それを月間300キロ走ることによって、現在、77キロまで減量しました。目標としてはあと5キロ減量したいです。

私のフルの記録は11年前の荒川で2時間58分台、4年前の東京で3時間16分台、昨年の板橋で3時間46分台です。今年の目標はできればサブ3.5です。あと5キロ減量し、短い距離でスピードをつければ可能性はあると思っているのですが、何しろ61歳になってしまったので、頑張るとすぐ”故障”ということになってしまいます。
そんな状況なのですが、今日はとりあえず、サブ3.5のペースランナーに付けるところまで、ついて行ってみることに…… 28キロ地点では、最後まで走り切れるかも、とも思ったのですが、そう甘くなくて結果は、30キロで遅れだし、34キロで体に力が入らず急に失速、これ以上無理をしても体へのダメージが怖いので、36キロでリタイヤしました。タイムは2時間59分でした。
まあ、今の実力からしたらこんなもんだと思います。

本来であれば、今日の午後などは、慶應通信の10月科目試験に向けて、放送英語の勉強などをしたいのですが、体が疲れていると思考能力が著しく低下してしまって、勉強してもほとんど頭に入りません。

Dscn9603

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

小金井公園5時間走・フルマラソン大会

Dsc_4830

Dsc_4863

今日は小金井公園のフルマラソンに参加しました。
今回の大会はつくばマラソンへ向けての調子を占う意味では大切な大会です。昨年は練習不足のため35キロでリタイヤ、でも今年はキロ6分~7分ペースのロングは多少出来ていたので、3時間30分は切れるだろうと考えていました。

スタート15分前に会場へ到着、あわただしく準備を進めます。5時間の部に参加するFRUNの友人と話をしていたらいきなりスタートのピストルが…
スタート後に気がついたら3時間30分のペースランナーは約50mも前方にいることが分かったのですが、こっちはスタート15分前に会場に到着したためにアップなんて全然やってません。5キロ付近でやっと追いついて、何とかハーフまでは大集団でペースランナーと走ります。ハーフを過ぎたところで集団の中ではペースのアップダウンがあって走りにくいので、前の方に少し出て走り始めました。
30キロくらいで足が重くなるかドキドキしながら走ったのですが、極端なペースダウンも無くかろうじてキロ4分台(3時間24分30秒)で走り切れました。

走りながら、持病の左足ハムストリングス及び右足内くるぶしが痛くなってきたのですが、後遺症は無いみたいで安心、 この調子なら、つくばまでに体重を3キロ位落として、ランシャツ・ランパンにレース用のシューズを履けば、もう少し速く走れそうな気がしてきました。

去年はエイドの梨が品切れになったのですが、今日は十分あったのでいっぱい食べました。梨は大好物なんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

小金井公園5時間走・フルマラソン大会

Dscn2072

今日は小金井公園のフルマラソンに参加しました。
最近は練習でも15キロ以上は走ったことがないので、今日、もし30キロ以上走れたら、つくばマラソンにレイトエントリーしようという思いで走りました。結果は35キロ(ちょうど3時間)で足が重くなってきたので、大事をとってリタイヤしましたが、自分的には満足の結果でした。
でも両足とも痛くなってきたので、ただいまアイシングをしながら書いています。

それから、東京マラソンは落選でした。
去年肉離れを押して参加しておいて良かったというか、そのことが現在故障中の原因なのだが‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

小金井公園5時間走・フルマラソン大会

Dscn1237
快晴、ちょっと強風の中を走りました。

今日は小金井公園5時間走のフルの部に参加しました。
スタートは午前7時45分、自宅を6時頃に車で出発、約1時間で会場に到着しました。最近は減量中だったのですが、途中でハンガーノックになっても困るので、今週は少し体重を戻して参加しました。
前半は3時間30分のペースランナーと一緒に走り、後半ペースアップする予定でしたが、4分20秒台で走っている集団が居たのでこの集団と一緒に行くことにしました。しかし、15キロ辺りから4分10秒台にペースアップされてしまい、きついな~と考えながら走っていたら、お腹が痛くなってきたので、しばしトイレ休憩、その後、本気で頑張っても一旦休んだ脚はスピードが上がらなくて、結果は、トイレタイム抜きで、3時間10分50秒でした。インターロッキングの舗装が硬いので、毎度のことですが、膝と足首が痛くなりました。走行記録は次のとおりです。

周回 距離 積算タイム ラップ キロ当たり
1 6.495 28:42 28:42 4:25
2 11.595 51:33 22:51 4:28
3 16.695 1:13:01 21:28 4:12
4 21.795 1:36:29 23:28 4:36
5 26.895 1:59:56 23:27 4:35
6 31.995 2:23:02 23:06 4:31
7 37.095 2:46:31 23:29 4:36
8 42.195 3:10:50 24:19 4:46

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

小金井公園5時間走

DSCN0457今日は小金井公園5時間走のフルの部に参加しました。
スタートは午前7時45分、自宅を6時15分頃に車で出発しましたが、道を忘れてしまって受付に到着したのは7時30分でした。
前半は3時間30分のペースランナーと一緒に走りましたが、少し余裕があったので後半は1人で少しペースアップして、3時間18分56秒でゴールしました。インターロッキング部分があったりで、路面が硬く、毎年足首等を痛めてしまうので今年は両足首ともテーピングをして、ターサーJAPANで走りましたが、走り終えたらやはり足首は痛くなっていました。

朝食は走る前に菓子パン一つ、走りながらバナナを時々食べながら走ったら今回はハンガーノックにはなりませんでした。
体重は多分、一時的には73㎏になっていたと思いますが、帰りに大盛りカレーを食べたり帰宅してからも色々食べたので外見上は昨日と変わっていませんが、徐々に減ってくると思います。

体重【74.4 】kg  ランニング距離【42.2 】km  損益【-7.69 】万円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

明日は小金井公園5時間走

明日は小金井公園5時間走に参加します。
@runnerでやっているロング走のつもりで、フル3時間30分のペースランナーと一緒に走る予定ですが、路面が硬く、毎年足首等を痛めてしまうので今年は両足首ともテーピングをして、ターサーJAPANで走ろうと思います。
今日は体が疲れていて走れる状態ではないので、明日のレースのこともあるので1キロ走って練習は止めました。

インボイス(9448)は相変わらず下がり続けていますが、体重も減ってきたので、まあ、良しとします。本来ならフルを走る前に炭水化物を多めに摂取するところだと思いますが、今日は減量モードで、ヴァームで体脂肪を燃焼させながら走ってみようと思います。(エネルギー切れを起こすかも知れません。)

体重【74.4 】kg  ランニング距離【1.0 】km  損益【-7.69 】万円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月18日 (土)

小金井公園5時間走

今日は、明日にエントリーしてあった高島平ロードレースが休日出勤のため参加不可能となったのて、急遽当日エントリーでフルマラソン参加しました(3:24:57)。
先週の新潟マラソンの疲れがあるので、キロ5分のペースランナーと一緒に走ることにしたのですが、最初はペースが遅く感じたものの、20キロあたりから苦しくなってきて最後は皆んなのペースアップについていけませんでしたが、距離を踏めたので良い練習になりました。本番のレースとは違って、筋肉痛は残りませんでした。

Koganei06参加賞のビールとスポーツ飲料
Koganei10給水所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002年10月 5日 (土)

小金井公園5時間走

今日は、距離を稼ごうと5時間走に参加しましたが、40キロ(3時間20分)で足が上がらなくなったので無理せずに止めました。40キロ走れば練習だと思えば上出来です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001年10月 6日 (土)

小金井公園5時間走

3時間30分ペースで走っていましたが、37K地点でリタイアしてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)