カテゴリー「大学ラグビー」の記事

2016年9月11日 (日)

関東大学対抗戦A

午後から関東大学対抗戦Aグループ、明治大学の応援に秩父宮ラグビー場に行きました。結果は、日本体育大学を相手に79-0で勝利し、白星発進となりました。
今後も上柚木や秩父宮で開催される試合は応援に行こうと思います。

Dsc_8018
Dsc_8064
Dsc_8084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

全国大学ラグビーと箱根駅伝

今日は待ちに待った箱根駅伝の日ですが、秩父宮ラグビー場では、ラグビーの大学選手権準決勝が明治対東海で行われます。今年の明大ラグビーは期待できそうなので、携帯で時々箱根駅伝を見ながら現地でラグビーの応援をしました。
ラグビーは19-28で明治の後半逆転負けでした。箱根駅伝の方も3区と5区が区間最下位で、往路まさかの17位ということで少しがっかり、タイム的に厳しいものがありますが、明日の復路は何とかシードを確保してもらいたいです。

Dscn9737

Dscn9742

Dscn9746

下の写真は今話題になっている国立競技場の建設用地です。Dscn9735

Sdscn4147 私の明大レプリカジャージ(最近少し変わったみたい)です。2008年の横浜マラソン(ハーフ)にこれを着て走ったら、かなり重くて走りにくかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

現国立競技場、最後の早明戦とユーミン

今日は、関東大学リーグ対抗戦の「早明戦」を応援に、国立競技場に行ってきました。
今週の後半に仕事上の某プレゼンがあるため、その準備に忙しく、今日はテレビで観戦予定だったのですが、最後の早明戦ということと、ユーミンが「ノーサイド」を歌うということに惹かれて急きょ出かけてしまいました。
2020年の東京五輪に向けた改修工事が来年から始まるため、現在の競技場最後の「早明戦」です。試合後にはユーミンが私の大好きな曲「ノーサイド」を熱唱し、う~ん、ひさびさに大感動しました。

『NO SIDE』のアルバム発売は、1984年12 月。当時の彼女(今の妻)が買って持っていたので、それをカセットに録音して、ウォークマンで聞いていました。
何をゴールに決めて、何を犠牲にしたの…
そういえば、3週間くらい前八王子市内をジョグしていて、ユーミンの実家の呉服屋さんの前を通ったっけ。

Dscn0982

Dscn0998
結果は、15‐3で早稲田が勝ちました。

Dscn1014

Dscn1019

Dscn1035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

ラグビー大学選手権 準決勝:明治VS早稲田

国立へラグビー大学選手権 準決勝:明治VS早稲田を応援に行きました。

Dsc_8193
Dsc_8204
Dsc_8233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

ランニング復活します。

6月頃からあまり走れませんでしたが、仕事も当面の山を越えたので、東京マラソンに向けて少しずつ走り出しました。
今日は午前中に、自宅~相模米軍補給廠~青山学院大学~大妻女子大学~町田野津田陸上競技場~町田街道~自宅26キロを3時間で走りました。
午後からは、ラグビーの早・明戦を見に国立競技場へ行きました。

Dscn4086
JR横浜線、相模原駅附近

Dscn4079
相模米軍補給廠

Dscn4089
線路の向こうの青山学院大学

Dscn4092
小田急電鉄多摩線唐木田駅近くの、大妻女子大学多摩キャンパス

Dsc_3074
国立競技場

Dsc_3087
早稲田大 VS 明治大

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

第28回横浜マラソン

Sdscn4147_2

Sdscn4135

Sdscn4145

最近右太腿の内側とハムストリングスの調子が良くないので、今日はファンランに徹すべく、お気に入りのラグビージャージを着て一番後ろからスタートしようと、スタート十分前にスタート地点に行ってみたら…
ゼッケンが紫色の人しかいません。私のゼッケンは白、着替えているときは白ゼッケンもいたのにハーフはスタートしてしまったのかと思い少し焦ります。
落ち着いて、紫色のゼッケンを良く見たら「ハーフ一般」と書いてあります。私の白いゼッケンを見たら「ハーフ登録」と書いてあります。
ここでやっと、陸連登録の選手は最前列からスタートすることを思い出しました。

陸連登録なのに遅いと思われるのも嫌だったので、予定を変更して少し前の方へ行きます。でもあまり、前に行くと無理をするので一般の部に混じってスタートしました。

ロス:0'27"
01km:4'37" ← 全然きつくなくまずまず
02km:4'25" ← 周囲にあわせて少しスピードを上げても大丈夫
03km:4'25"
04km:4'27"
05km:4'23"
06km:4'27"
07km:4'24" ← 五十肩のため、以後ずっと、肩が鉛のように重たくて…
08km:4'21"
09km:4'20"
10km:4'20" ← 呼吸と足はまだきつくないです。
11km:4'19"
12km:4'30" ← 上り
13km:4'25"
14km:4'16"
15km:4'23"
16km:4'24" 
17km:4'20"
18km:4'23"
19km:4'15" ← この辺から少しロングスパート
20km:4'15"
GOAL:4'43"
1時間32分23秒(ネットタイム) 

走り終わったらかなり寒く、五十肩は寒さと疲れで固まってしまって、着替えるのにかなり痛い思いをしました。

レースの結果はまずまずだったのですが、7キロ以降は五十肩が痛くて頻繁に腕を下げながら走ったこと、後半はやはり左足がつっぱってきた事を考えると、来週の湘南国際の走りはは少し厳しくなりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)