カテゴリー「結婚式」の記事

2016年5月21日 (土)

甥の結婚式

今日は都内で甥の結婚式がありました。久しぶりに、いつも履かない底の硬い靴を履いたら歩きにくくて、膝の痛みが悪化してしまいました。
さて、今日の2人については、我家に関してかなり高度な偶然が2つあるのです。
偶然その1
今から6年前の5月、私は「第21回八王子八峰登山大会」の健脚コース32.5㎞を踏破して、高尾山清滝駅近くのお蕎麦屋さんで昼食を済ませお店から出てきました。そしたら、何と、そこにはデート中の今日結婚した2人がいたのでした。当時甥は、近隣に住んでいた訳ではなく、両親と千葉に住んでいました。
偶然その2
先月結婚した私の長男は、甥と誕生日が1箇月違いの同級生なのですが、なんと、結婚式も1箇月違いで、その結婚相手同士の生年月日が○年○月○日まで全て一緒だったのです。同じ月日というのはたまに聞きますが、年まで同じというのは少しびっくりしました。

Dsc_7174

Dsc_7260

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

長男の結婚式

今日は都内某所の神社で長男の結婚式(親族だけ)でした。
写真等を神社の境内で撮影する都合があったので、朝方降っていた雨も結婚式が始まる10時には止んで良かったです。

tempus fugit… 1年まえに会社を定年退職した時も思いましたが、本当に時の過ぎ行くのは速い、この年になってみると、もう少しゆっくりでもいいような気もします。

先ほど放送英語Readingの勉強をしようと、『Discovery of Father』のページを開いたのですが、疲れてしまって、まったく頭が役に立たないので、今日は少し早いですがもう寝ようと思います。

Dsc_6779

Dsc_6777

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

甥の結婚式

今日は午後から横浜で甥の結婚式、久しぶりに自分の長男とも会いました。
Dscn0266
Dscn0303

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

結婚式その(2)

今日も先週と同じく、部下の結婚式で上司としてお祝いの言葉を述べました。当初想定していた言葉に加えて、アドリブを加えていたら長くなってしまい、最後は尻切れトンボ的になってしまいました。まあ、多少受けていたから良かったかな。
私は、今月末で定年退職のため、もう、会社の方の結婚式に呼ばれることも無いだろな~ と考えたら、少し寂しくなってしまいました。

偶然にも…
今日、新婦のお父さん(私の実家近くに住んでいて私と同じ小学校を卒業)と話をしたら、小学生時代の私を知っているとのことでした(私の姓はめずらしいので実家周辺ではすぐ素性がバレてしまうのです)。新婦のお父さんは、私より4歳年上らしいのですが、私の父のことを知っていたため、私がその息子だということで、記憶にあるそうです。部下である新婦のお父さんが、50年以上も前の私を知っていたなんて、恐ろしいというか、かなり不思議な気がします。

Dscn9976

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

結婚式その(1)

今日は部下の結婚式。上司としてお祝いの言葉を述べました。実は、来週もまた部下の結婚式でスピーチをするのですが、ご本人のエピソード紹介の部分を変えるだけで、あとの部分は今日のスピーチと全く同じになってしまいます。参加者が数名重複するので、先週と同じ話だな~ と思われてしまうかもしれません。

結婚式から帰ってきたら軽く走ろうと思っていたのに、「ノートン」アップデートによる「インターネット・エクスプローラー」起動障害のために、原因を究明したり、Firefoxをダウンロードしたりで、3時間くらい無駄にしてしまいました。あ~ぁ すごく疲れました。

Dsc_4967横浜マラソンが近いせいか、山下公園では多くのランナーが走っていました。私も走りたかったです。

Dsc_4874

式の最後に、新婦の父が好きなこの歌を新婦のピアノで新郎が歌いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

姪の結婚式

今日は福井市で姪の結婚式だったため、昨日から福井市に行っていました。

Dsc_6213
藤野厳九郎記念館、藤野先生と魯迅の話って何処かで読んだ記憶があると思い、古い記憶をよみがえらせたら、40年近く前に読んだ太宰治の「惜別」に書いてあったのでした。藤野先生は、魯迅の死をいたみ「謹んで周樹人様を憶ふ」 という文を書いています。


上の映像は、記念館で見れるものと同じものです。残念ながら時間が無くて記念館の中へは入れませんでした。

Dsc_6903
結婚式の方は、新婦側親族代表挨拶は何とかクリア、でも、途中からデジカメのCFが壊れ、後半1/3は予備のCFで撮影したのですが、前半2/3の画像を復元できるか心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

消費生活アドバイザー2次試験

今日は昨年不合格となった消費生活アドバイザーの2次試験に行ってきました。
論文試験は、何とかマスは埋めましたが、あとは他の方の出来次第かなと思います。
面接試験は、少し喋りすぎたかな~ と気になりました。

私が選んだ小論文の論題は、1時限目が<消費者問題>の高齢者の消費者被害に関するもの、2時限目が<環境・エネルギー>の循環型社会の構築に関するものです。
結果はとにかく、試験が終わったので気持ちが楽になりました。
結果発表は来年の2月上旬です。

実は今日は可愛い姪の結婚式が都内で行われました。親戚、私の妻・息子達も当然出席したのですが、私はこの試験のために欠席させて貰いました。

面接試験終了とともに地下鉄にのって結婚式場へ向かい、何とか最後の最後で新郎新婦に会うことができました。

Dscn6594

| | コメント (0) | トラックバック (0)