カテゴリー「学問・資格」の記事

2013年2月23日 (土)

社労士再登録

昔、給与や労務の仕事に従事していたため、 平成4年に社会保険労務士資格を取得し、すぐに登録を受けたのですが、 社労士法の改正で平成9年に登録が抹消されたままでいました。 しかし、最近、労基署の立ち入りなど労務関係に関する仕事も少し従事していることと、中大通教で労働法の勉強もしているので、 再度、労働関係について学ぼうと、今回社労士登録を行いました。
でも、なかなか時間がなくて… 今日もこれから休日出勤します。
Photo

左側が今回の手帳、右側が21年前にもらった手帳です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

所持資格

今回、消費生活アドバイザーに合格したので、私が過去に取得した資格の難易度を、個人的感覚により、私が取得した中で一番難しかった「社会保険労務士」を10として★印で表してみました。
これらの資格等は趣味のものを除いて、22歳で今の会社へ就職後34年の間に様々な部署に配属されたため、その時々の業務に関連する知識を整理する意味で取得しました。「衛生管理者」、「特別管理産業廃棄物管理責任者」、「宅地建物取引主任者」は会社から正式に任命されていました。

私は事務職なのですが、職務上の主な経歴は入社順に、労務、用地取得、土木・建築工事、プラント管理、マンション建設・管理、大規模工事契約、現在は消費者関連(従来の経歴からすると全くの畑違いで… 経験のある職場へ戻りたいです。)

資格・検定試験名等 取得年 難易度
 普通自動車  S49
 普通自動二輪  S53
 MCFAJモトクロス・エキスパート H1 ★★★★★★★
 MFJモトクロス・国内A級  H2 ★★★★★★★★
 第1種衛生管理者 H2
 宅地建物取引主任者 H3 ★★★★
 社会保険労務士 H4 ★★★★★★★★★★
 防火管理者 H5 講習
 危険物取扱主任者(乙4) H5
 測量士補 H6 ★★★★
 第1・2・3・4級アマチュア無線技士 H8 ★★★
 特別管理産業廃棄物管理責任者 H9 講習
 マンション管理士 H13 ★★★★★★
 管理業務主任者 H13
 日本水泳連盟泳力検定2・3級 H14 ★★★
 ラジオ・音響技能検定3・4級 H15
 法学検定試験3・4級 H15 ★★
 ビジネス実務法務検定2・3級 H16 ★★
 普通救命講習終了証 H16 講習
 初級システムアドミニストレータ H16 ★★★
 日商簿記検定3級 H16 ★★
 FP技能検定2・3級 H18 ★★
 証券外務員二種 H18
 貸金業務取扱主任者 H21
 消費生活専門相談員 H21 ★★★★★
 消費生活アドバイザー H22 ★★★★★★

測量士補、消費生活アドバイザー以外は、一度で合格できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

貸金業務取扱主任者資格試験に合格しました。

9月30日に受験した第1回目貸金業務取扱主任者資格試験に合格しました。
合格率が少し高すぎという感じもしますが、第1回目なので管業のように今後は少し難しくなるのかもしれません。

受験申込者数 46,306人
受験者数 44,708人
合格者数 31,340人
合格率 70.1%
合格基準点 50問中30問正解

ランの方は、今年6月からずっと勉強してきた今週末の「消費生活アドバイザー」の1次試験が終わったら、ハセツネに向けて(もう遅いけど…)走り出そうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

貸金業務取扱主任者資格試験

第1回目の貸金業務取扱主任者資格試験を受験しました。
試験会場 : パシフィコ横浜 会議センター
試験時間 : 13時~15時(12時半集合)

今日は、車を車検に出すために、家を午前9時に出発して地元の神奈川トヨタに車を預けた後、JR横浜線に乗って会場のある桜木町へ向かったのですが、集合時間の2時間も前に会場へ到着してしまいまだ中には入れません。
隣のクイーンズスクエア横浜のベンチに座り、カレーパンと明治のチョコレートを食べながら、貸金業法、出資法の罰則規定等を最終チェック、12時20分頃に再び試験会場へ行きました。
会場に入るには、受験票と免許証による本人確認があり、他の試験に比べチェックが厳しいような気がしました。
試験については、最初の方でやたら問題文が長く、時間が足りなくなると思いかなり焦りましたが、試験時間を10分くらい残してマークシートを全て埋めることができました。しかし、見直す余裕はほとんどありませんでした。
20年近く前の宅建や第1回の管業試験を受験したときは、時間的にはかなり余裕があったので今回も時間的には余裕があると思っていたのですが…
先ほど、LECから発表された「予想正解一覧表」でチェックしたら44/50点だったので、ひとまず安心しました。

試験の準備としては、当初この試験は6月頃に実施されると聞いていたので、2月頃にきんざいの通信教育「貸金業務取扱主任者資格試験対策講座」を受講、気持ちが盛り上がらないまま時間が経過し、8月上旬に受けたLECの0円模試は34点でした。
模試の結果がまずまずだったので少し安易に考え、8月中旬頃から、銀行研修社の「貸金業務取扱主任者資格試験対策問題集」とLECの「貸金業務取扱主任者予想問題200」で勉強しました。

Dscn3139
動く歩道から見た日本丸です。カッパを着て何かの訓練をしていました。

Dscn3142
雨が降っていたので、ランド゛マークタワーの中を通って会場へ

Dscn3144
集合時間は12時半なのに完全に早く到着しすぎ、観覧車の時間はまだ午前10時39分を表示しています。

Dscn3151
会場のパシフィコ横浜 会議センター

Dscn3149
会場に行ってみても、早すぎて人影も無いです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

マンション管理士法定講習

Dscn1542_1
講習会場は都庁(2/18 東京マラソンのスタート地点)のすぐ近くでした。

今日は新宿で「マンション管理士の法定講習」を受講しました。
この資格は、平成13年に第1回の試験が実施されたのですが、当時、仕事で「マンション管理セミナー」を開催しなければならなくなったことやマンション管理組合の理事の方々が集まる会に出席した際に、受験すると言っていた方がいたので私も受験することにしました。
第1回目の試験なので最初のうちは、「合格率はかなり高く簡単そうだ!」と言う評判でしたが、結果は合格率7.4%とかなり厳しい試験で、T学院の通信教育を受講しながら試験前は真面目に勉強しました。
その後、部署が異動になlり、現在ではこの資格は全く関係ないのですが、「マンション管理士は、マンション管理適正化法41条の規定により、国土交通大臣の登録を受けた者が行う講習を5年ごとに受講する義務があります。」ということなので、今回受講料16,000円を払って受講してきました。
講習内容は、午前9時から午後5時まで6科目の講義内容を、通信衛星による画像により全国18の会場へ送るというものでした。

ところで、受講会場は東京都庁のすぐ近くだったのですが、果たして私は東京マラソンのスタートラインに立てるのだろうか?
約1箇月前には、自宅からこの写真を撮影した地点を経由して、皇居までの52キロを走ったこともあったのですが‥

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

証券外務員二種の試験に合格しました。

Gaimuin_1  今日、証券外務員二種試験を受験しました。
この試験はコンピュータで受験するため、試験終了後すぐに結果が分かります。コンピュータールームから出てきたらすぐに、結果通知を渡され、字が小さくて何だかわからなかったのですが、試験官の方が「おめでとうございます。」といわれたのでホッとしました。
・ 税務経理協会の「証券外務員二種合格のためのバイブル」
・ きんざいの「証券外務員二種試験対策問題集」
の2冊を12月上旬から毎日平均2時間位勉強しました。
9月上旬にFPを受験したことと、毎日株関係の掲示板を読んでいることが役に立ちました。この二冊の内容を概ね理解していれば、まず、この試験に落ちることは無いと思います。難易度としては、FP技能士3級と同程度くらいの感じでした。
それにしても、試験は受かりましたが、私の保有している株は今日もまた下落、最近の日経平均1万7千円台回復も全然関係ないみたいです。

ランニングの方は故障気味だったので、走ることを抑えていましたが、今日からまた体重に気を配りながら走り出そうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

証券外務員二種の試験を申し込みました。

証券外務員二種の試験を受験することは決めたのですが、やる気が出ないのでまず、自分にプレッシャーをかけるために、試験を申し込んでしまいました。
ランニングの方は故障中でもあるし、この2週間は身体のトレーニングより、頭のトレーニングを少しやってみようと思います。最初は来年の1月受験にしようと思ったのですが、正月は箱根駅伝の追っかけや、勝田、青梅、東京、湘南国際マラソンの練習もしなければならないので、少し無理して12月25日(月)に受験することにしました。
先週の土曜日にきんざいの「証券外務員二種試験対策問題集」を購入して、CD-ROMの問題にチャレンジしたのですが、結果が思わしくないので焦って今日早起きしてこれから少し勉強します。今月中は、土・日も仕事等で潰れてしまうので(平日は忘年会もあるし)少し頑張らないと危険かも知れません。
つい2年半前までの30年近く、貸借対照表や損益計算書は見たことも無いような仕事をしていたので、「財務諸表と企業分析」、「債券業務」、「投資信託の法律と業務」この辺がかなり弱いのですが、夏に勉強したファイナンシャルプランナーのことや実際の株取引のことを考えて問題を解いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

管理業務主任者実務講習

DSCN0746 DSCN0744
昨日と今日の2日間、五反田まで「管理業務主任者資格登録に係る実務講習」に行ってきました。
「管理業務主任者」とは、マンション管理組合の管理事務を請け負う「管理業者」は事務所ごとに30組合に1人以上の「管理業務主任者」を置くことが義務づけられていて、管理事務の受託に関する重要事項の説明や契約書の交付などの業務を行います。
管理業務主任者試験の合格者が、国土交通省に登録するためには、実務経験が2年以上必要となります(私は賃貸の中高層住宅の建設や管理の経験は有りますが、いわゆるマンションの管理経験は無いんです。)が、実務経験が2年に満たない場合は、この今回の講習を受講し修了試験に合格することが必要になります。
今回の受講者は殆どが平成17年度の試験合格者だと思いますが、私が試験に合格したのは平成13年度でしたので、忘れかけていることも多く終了試験が少し心配でしたが、講習を寝ずに聞いていれば試験に出そうな要点は説明してくれますので、心配することはありませんでした。
4月からの業務でこの資格を生かせる場面を想定しての講習申し込みだったのですが、その業務も無くなってしまったので、せっかく登録しても実際にこの資格を使う場面があるかどうかは分からなくなってしまいました。

こんなこともあり最近は全く走れてなくて、体重のグラフもうなぎのぼりです。(日経平均株価がこんなに上がれば最高なんですけど‥)

今週の日曜日は「三浦国際マラソン」に参加しますが、アップダウンが厳しいので身体を労わりながらゆっくり走ろうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

私の所持している資格等

35歳を過ぎて頭の回転も鈍くなりだした頃、頭のリハビリと今まで仕事や趣味で学んできたことを整理する意味で各種の資格にチャレンジすることを決めました。
私が資格取得にチャレンジする際の考え方は次のとおりです。
1 現在の会社の業務に役立つこと又は自分の趣味に関連したものに限る。
2 最初から勉強するのはチョットきついため、既にある程度の関連知識を持っているものに限る。
3 難度の高い資格は、犠牲にする時間が多すぎるため挑戦しない。
4 細切れの暇な時間を見つけて勉強する。
5 簡単な資格でかまわないので毎年何か取得する。

普通自動車 S49
普通自動二輪 S53
MCFAJモトクロス・エキスパート H1
MFJモトクロス・国内A級 H2
第1種衛生管理者 H2 → この時36歳でここから始めました。
宅地建物取引主任者 H3
第4級アマチュア無線技士 H3
第3級アマチュア無線技士 H3
第2級アマチュア無線技士 H3
社会保険労務士 H4
防火管理者 H5
危険物取扱主任者 H5
測量士補 H6 → 仕事が忙しくてこのあと少しお休み
第1級アマチュア無線技士 H8
特別管理産業廃棄物管理責任者 H9
マンション管理士 H13 → 再びチャレンジ開始
管理業務主任者 H13
日本水泳連盟泳力検定3級 H14
日本水泳連盟泳力検定2級 H14 
ラジオ・音響技能検定4級 H15
ラジオ・音響技能検定3級 H15 
法学検定試験4級 H15
法学検定試験3級(行政コース) H15
ビジネス実務法務検定3級 H16
ビジネス実務法務検定2級 H16
普通救命講習終了証 H16
初級システムアドミニストレータ H16
日商簿記検定3級 H16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月21日 (日)

簿記検定試験3級に合格しました。

以前の会社では会計制度が異なるので簿記の知識は全く必要ありませんでしたが、今年の4月から出向している会社では簿記の知識が必要となってしまったので、シスアドの試験後LEC講師による4日間の試験対策講習7,500円也を受講して試験に臨みました。精算表や試算表の問題では時間が不足してしまい凡ミスを連発してしまいましたが、一応合格できました。市内の合格率は43.2%でした。
 試験後は、大型電卓等筆記用具を持ったまま(もちろん試験中もジャージ姿です。)京王線に飛び乗って多摩川ハーフの10キロに参加しましたが、この日は午前4時頃から試験勉強をしていたので、電車で寝過ごしたり、レース後気持が悪くなったりしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)