カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017年4月 6日 (木)

『ももたんの慶應通信日記』

慶應通信の記事は当分の間、『ももたんの慶應通信日記』で書いていますので、よろしかったら見てください。

O0570042713884531142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

阿佐ヶ谷駅

今日は孫に会いに阿佐ヶ谷に行きました。 阿佐ヶ谷といえば、私の中では友部正人の一本道の中の歌詞「僕は今阿佐ヶ谷の駅に立ち 電車を待っているところ 何もなかった事にしましょうと 今日も日がくれました」です。高校三年生時の1972年の10月8日にこのレコードを買いました。ついこの前まで自分が子供だと思っていたような気がするのに、いつの間にか父や母が亡くなって、自分がおじいさんになってしまいました。
写真は何となく、いにしえ風に素粒子現像っぽくしてみました。

Dscn9596
Dscn9598

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月19日 (月)

440kmも運転しました。

今日は、時々小雨のぱらつく中、次男の勤務する関東北端の市まで圏央道、東北道経由で行ってきました。
次男は就職5年目で毎年のように転勤しているのですが、とりあえず久しぶりに元気な顔に会えたので安心しました。それにしても、老体に往復440kmの運転は辛いです。
Dscn9870

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月29日 (水)

株主総会

今日は西新宿のヒルトン東京で開催されたNikonの株主総会に行きました。
私のカメラは40年来ほとんどNikon一筋(写真撮影にはほとんど行きません)なのです。私が所有している(いた)カメラは、F Photomic、F2 Photomic、NikomatFT2、28Ti、COOLPIX 950、S3 YEAR2000、D100、COOLPIX S1、D300、D3、COOLPIX P6000、COOLPIX P330 です。

Dscn2825

下の写真は、今日のお土産の「一口ようかん」です。
Youkan

今から37年前(1979年)、結婚する前の妻と都内を早朝ドライブしていて、新宿中央公園に寄ったことを思い出しました。下の写真の場所(西新宿2丁目11)って、今日の会場のすごく近くです。 Shinjuku2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

株主総会招集通知

今週は、株主総会の招集通知が送られてきました。以前は、株主総会開催日が各社とも同日が多かったのですが、最近はかなり分散しています。数年ぶりで何社か参加したいと思うのですが、慶應通信第2回科目試験の直前なので少し難しくなるかも知れません。

10年くらい前、経済のことを少しでも勉強しようと、FP技能士2級や証券外務員2種の資格を取得したのですが、その後は、仕事に少し関係のあった法律関係の勉強を続けています。でも、昨年の定年後は再雇用として仕事を継続しなかったので、これ以上法律を勉強しても役に立つ場面はなさそうです。

そこで、今後は、経済関係の勉強も少しずつ始めようと思います。その手始めとして、まずは今年の夏スク第1期に、「経済原論」を受講することにしました。

Dscn9841通知群の向こう側には、もーたんの下半身が写っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

GeForce 8400GS

私のメインPCは、2008年の秋に、当時大学1年生だった次男に買ってあげた、Gatewayの FX4710-JB002A(Windows Vista)です。 4年前に次男が就職で家を出るときに、私が譲り受けました。Hard Diskが傷ついていて不調だったものをHDを交換するなどしてリカバリー。 HDも2台増設して大活躍してくれていたのですが、昨日から画面に縞模様が出たり突然ハングアップしたりで、どうも グラフィックボードのGeForce 9800GTが調子悪いみたいです。

そういえば、4年前まで長男が使用していた部屋にGeForce 9600GTが転がっていたのですが、哀しいかな数箇月前に私がごみに出してしまったのでした。それでも、長男の部屋を探してみるとGeForce 9600GTの箱になぜかGeForce 8400GSが残っていたのでした(多分長男が8400から9600に換装したときに箱に入れたのかもしれません。)。
そういうことで、メインPCに8400を装着したら(コネクタケーブルが2本余ってしまいましたが、これって電源とスイッチかな ?)めでたく、ディスプレイが復活しました。

新しいPCを購入してもいいのですが、データの移行や各種セッティングが億劫でそのままになっています。我家にはPCが妻のものも含めて3台あるのですが、調子が悪くなると半日くらい対応しなければならないこともあったりして、時間がもったいない気がします。あ~ぁ 今日は疲れました。

※ その後少し使ってみたら、なんか、ファンの音がうるさいような。ワードを打ちながら勉強していると気になって集中できません。やっぱり、そろそろ新調すべきかな…

Dscn9838取り外したGeForce 9800GT

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

13年ぶりに車を買いました。

13年ぶりに車を購入し、今日の午前中に納車されたので、午後から髙尾山薬王院の自動車祈祷殿に、交通安全祈願に行きました。

Dsc_6674

Dsc_6676

Dsc_6677

Dsc_6683 今回購入した車は、Golf TSI Highlineです。ほとんど妻専用車なので色は赤にしました。
私がたまに乗っている車は1998年(17年前)に購入したプラドなのですが、最近の車はいろんなボタンが多くついているので、運転するのに疲れました。

Dsc_gti これは前の車です。私も時々乗ろうと思って、黒のGTI にしたのですが、5回くらいしか運転していないと思います。

Dsc_6697 高尾山電鉄清滝駅前の、ムササビ君です。

Dsc_6687高尾山は、お蕎麦が有名です。24mmで撮ったので、手前が大きくデフォルメしてしまいました。

Dscn5129 過去には良く、高尾山~陣馬山往復のトレランをしていました。このブログの中でも、高尾山のことを書いた記事はこんなにあるんです。
http://hd28.cocolog-nifty.com/narachan/cat20842635/index.html
http://hd28.cocolog-nifty.com/narachan/cat20312526/index.html
http://hd28.cocolog-nifty.com/narachan/cat20789819/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

東京モーター・ショー

今日は午後から東京モーター・ショーに行きました。昔は車大好きだったのに、あまり感動しなくなってしまった。

Dsc_5435_2 東京ビッグサイトに来たのは4年前の東京国際マラソン以来です。

Dsc_5440 HONDA NS500 1984ロード・レース世界選手権 フレディ・スペンサー用マシン

Dsc_5495 HONDA NSX

Dsc_5508 SUZUKI RM-Z WS

Dsc_5539 SUBARU BRZ

Dsc_5550 MAZDA RX-VISION

Dsc_5555

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

今日はどうなるんだろう。

中国の追加金融緩和発表でNYダウが反発、少し安心しかけていたら終盤にかけてマイナスに… 今日の日経はどうなるのだろう。昨日と同じパターンか。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

時計を買いました。

もう10日くらい、慶應通信の再レポートにチャレンジしているのですが、課題の趣旨がよくわからないのと、参考資料が細かすぎて理解しがたく、苦戦しています。
このような時は、勉強と関係のないホームページ等を見て息抜きをしているのですが、今日は、本年1月の発売以降、何度も購入しようかどうか、ためらっていたセイコー プレサージュ SARD007 を某電気屋さんの通販で注文してしまいました。 10万円以上の買い物は久しぶりです。

Dscn9828

今はこんな時計しか持っていなくて、一応、ランナーなので、90パーセントは一番左のsuperrunnersを使っています。真ん中の時計は、40年以上前に御茶ノ水のディスカウントショップ(現在は楽器屋さん)で購入したセイコー・シャリオ(手巻)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧