カテゴリー「音楽」の記事

2016年3月18日 (金)

YAMAHA FG180-50th買いました。

高校生の時に弾いていたギターがFG180だったので、YAMAHA FG180-50th 400台限定というのを見たら、買わないと後悔するかも?(20年前にFG180の復刻版が発売された時は買いそびれました。)と思って発作的にネットで買ってしまいました。私が新品でアコースティック・ギターを買うのはこれが3台目です。でも、ほとんどテクニックはなくて、40数年前の高校生の時のままです。
下の写真は、一番下が今回のギター、真ん中が1971年、高校1年生の春休みに買ったFG180、一番上が2003年に買った、Martin HD-28です。
昔のYAMAHAって、ピックガードの形が独特で、これがまた好きなんです。

Dscn0399

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

YAMAHA FG-351

高校を卒業して以降、音楽に余り興味が無くなってしまったので、ギターも弾かなくなってしまいましたが、高校生の頃に好きだったアコースティックギターを再び練習しようかと思い、2003年にYAMAHA FG-351をリサイクルショップで購入しました。
しかし、弦高が高くて弾き難かったので、ほとんど弾かずにほうっておいたのですが、ネックの反り修正と、サドルを削ってエリクサーのExtra Lightゲージを張ったらだいぶ弾き易くなりました。

Dsc_1573

中学三年生の頃はガットギターでPPMの「悲惨な戦争」や「虹とともに消えた恋」などを練習していました。その後、高校一年生の時の同級生から借りた高石友也フォーク・アルバム第3集に入っていた「坊や大きくならないで」を聞いて衝撃を浮け、高石友也 → 岡林信康 → URCレコードとはまっていったのでした。


Guitar01
1972年9月9日(土)
高校3年生の時の学校祭、中庭で歌ったときの写真、新聞部?写真部?の誰かが何枚かの写真を撮ってくれた。

Guitar02
1972年9月10日(日)
ギターはYAMAHA FG180 赤ラベル
吉田拓郎の「ともだち」や「イメージの詩」をやるときはハーモニカも吹いていた。
先日、高校時代のクラブ(ハンドボール部)の顧問、Y先生にに会ったら、学校祭で私がギターをやっていたことを憶えていてくれたので嬉しかった。

Fg180
1971 YAMAHA FG180
高校一年生の春休み少し前に地元のS楽器店で購入
ピックガードは大学一年生の時に、ハミングバードもどきに張り替えてしまった。
このギターは2台目で、1台目のギターは中学2年生の春休みに親に買ってもらった6000円のガットギターだった。

Matsuoka
1972 松岡良治 №40
高校三年生の7月に御茶ノ水の谷口楽器で購入
当初はアリアのドレッドノートシリーズの4万円のギターを買おうと、受験勉強を真面目にやることを条件に親から貰った4万円を握り締めて、当時御茶ノ水の明治大学に通っていた兄に付き添ってもらって買いに行ったが、アルペジオが弾きやすかったので、何故かガットギターを買ってしまって後で大いに後悔し続けた。
ほとんど弾いていないが、乾燥し過ぎてしまったらしくて、表板にクラックがはいってしまった。

Sg1000
1981 YAMAHA SG1000
27歳の時に再びギターでも練習しようと、八王子のS堂で購入
しかし、音楽事体に余り興味が沸かなかったのでほとんど弾けません。
友達から譲ってと言われましたが、息子が中・高生になったら興味を持つかと思って取っておきましたが、結局、興味を持たないまま大人になってしまいました。

Hd280
2003 MARTIN HD28
町田のS楽器で購入
昔欲しかったギターを中年の人が良く買うということを聞いたので、30年前に欲しかったGIBSON J45を買おうと思いましたが、フィンガーピッキングが弾きにくかったのでFGと同じタイプのマーチンにしました。高校時代に友人が持っていたちょっと高価なモーリスはすごく弾きやすかったので、高いギターは弾きやすいかなと思いましたがそれほどでもありませんでした。弾き込めばいい音がするようになるのかも知れません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

日比谷野外音楽堂

今日の午前中は防災訓練の関係で休日出勤、午後からは「東京休日フォーク村@日比谷野音」というコンサートに行きました。
出演者は、アーリータイムス・ストリングス・バンド、斉藤哲夫、山田パンダ、山本コウタローとほぼウィークエンド、早川義夫、なぎら健壱、山本潤子、遠藤賢司、五つの赤い風船でした。

Dscn5798
午後3時過ぎの桜田門は、暑くてランナーもまばらでした。

Dscn5808
日比谷公園の噴水は少し涼しそう。

Dscn5831
午後9時の皇居を軽く1周走ったら、汗でビショビショになりました。

今回のコンサートでは、初めて聞いた歌ですが、遠藤賢治の次の曲にはしびれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)