カテゴリー「ランニング」の記事

2017年3月25日 (土)

試験勉強しながらランニング

4月の科目試験は、4度目の挑戦となる「刑事訴訟法」を受験します。過去問を見ると、いずれの問題も刑事訴訟法の重要な論点ばかりなのですが、老化した頭には覚えることが多すぎて苦戦しています。

YouTUbeで辰己の原先生の講義などを見ると、文言はジャストでなくても、主張したいことが採点者に分かれば良いとのことですが、それも難しくて…

そういうことで、本日の午前中は、昨年7月に作成した過去問対策をシケタイ(シイタケではありません)で補強したものを作成しました。そして、それをSoftTalkで読ませて1時間40分のWAVEファイルを作成。さらにこれをWalk Manに入力して聴きながら、尾根緑道をゆっくり約3時間、約20キロ走りました。

この勉強方法は、絶えず意識しながら聴いていないとほとんど記憶には残りませんが、疲れて、途中からウオーキングになった時などは、かなりの効果を発揮します。

O0570042713884512524

O0570042713900765687

O0570042713900765732

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

アメリカ政治史レポート完成

今年度のアメリカ政治史の課題は、中央銀行に関するものです。
FRBの3月利上げの可能性も高くなってきましたが、株価への関係で円安が進行してくれないかと願っている私です。このようなこともあり、ちょうどFRBのことについて勉強したいと思っていたので、タイミング良くレポートに挑戦してみました。でも、思ったより時間がかかってしてしまい、やっと今日の午前中に完成しました。
少し気持ちが楽になったので、午後からはポストに投函しながら、いつもの尾根緑道へ走りに行きました。

Dscn9731_2
Dscn9741_2 この桜の種類は分かりませんが、毎年他の桜より少し早めに咲いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

ポケモン

最近、マイ・ランニングコースの「尾根緑道」では、ポケモンを探している人たちが増えています。私の友人も、ランニングしながらウエストポーチのスマホでポケモンGOをやっているらしくて、走り終わると卵が孵化しているとか、言っているのですが私にはよくわかりません。
今日も午後から「尾根緑道」に行ったら、多くの人がスマホを片手にポケモンを探していました。
緑道全体に人がいるのではなくて、一部の区域だけみたいです。
この写真は、小山内裏公園に降りる階段のある、コーナー付近です。
Dscn9607

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

きょうの風

変形性膝関節症の右膝について、今週の火曜日と木曜日に整骨院でちょっと高価な治療をしてもらったところ、大分改善したような気がしてきました。そこで、今日の夕方いつもの「尾根緑道」を約10キロ走ってみました。
う~ん、時々チクッと痛いけど、ゆっくりなら何とか走れそう。このまま何とか治ってくださ~い。

Img_1374
Img_1379
Img_1381
Img_1384

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

変形性膝関節症

1月下旬から調子の悪い右膝は、走らなければ良くなるだろうと思っていたら、全然快方に向いません。今日、整形外科に行ってレントゲンを撮影したら、変形性膝関節症と診断されてしまいました。
これって、高齢者に多い症状ですよね。自分も高齢者の一歩手前だから仕方ないと思うのですが、せめてもう一度フルマラソンの年齢別で100位以内(私の年齢では3時間27分)に入り、生涯ずっと100位以内を確保するというのが目標だったのですがどうも無理そうです。
仕方ないので、ハムストリングス、下腿三頭筋のストレッチングや大腿四頭筋を鍛えながら、超ゆっくりジョグで太らないようにしたいと思います。

ところで、私は中学時代にも陸上競技をやっていましたが、腎臓を悪くしたり、腰痛で練習ができないことが多かったんです。そんなとき、教科書に掲載されていた、吉行淳之介の「童謡」という作品を読んで、主人公の気持ちにひどく共鳴しました。それ以来、いろんなスポーツで故障して練習ができないと、作品のラストシーンのセリフ、「前は、高く跳べたのに」を思い出すのです。

Dscn9833

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

ゆっくり走ってみました、

この2箇月間右膝裏が痛くて走れなかったのですが、だいぶ感じがよくなったので、時々ウォークしながら2時間半かけて18キロを走ってみました。まだ違和感はありますが何とか走れました。

Dscn0415

Dscn0419 尾根緑道の桜が満開になるのは来週ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

板橋CityマラソンもDNS

板橋CityマラソンもDNSしました。
昨年の4月から走ることを復活して10月の大阪マラソンが3時間37分台、11月の大田原が3時間33分台ということで、今回は、サブ3.5が目標だったのですが、う~ん、ガッカリでした。今年になってからはほとんど走れていないので、慶應通信の4月試験が終わったら、また最初から鍛え直そうと思います。

Itabashi 夕方、ママチャリで尾根緑道に行きました。桜はまだ咲いていませんが、だいぶ春めかしくなって、多くのランナーが走っていました。

Dscn0404

Dscn0402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

いろいろ考えたけど…

明日は横浜マラソンです。今年は当選し、下の写真のように参加案内も送られてきています。受付けはパシフィコ横浜で今日の18時までです。

3週間前の青梅マラソンは、右膝裏に少々痛みがあったのですが何とか完走しました。その後、悪化もしてなければ、良くもなっていないんです。もう、1か月以上もこんな状態でほとんど走れてなくて、体重もたぶん80キロはオーバーしていると思います。そこで、明日はどうしようか考えました。

1 ゆっくり走れるところまで走り、痛みが酷くなったら即リタイヤする。(この場合無理して最後まで走ってしまいそう。)

2 受付に行って、Tシャツ等参加賞だけもらう。

3 受付に行くと走りたくなるので何もしない。

結論的には、もう体もかなり老朽化してきているので3番にしました。今日と明日は慶應通信の4月科目試験に向け勉強をしようと思います。
実は、来週の板橋シティ・マラソンも申し込んであるので、膝が改善すればそちらは参加してみようと思います。

でも、やっぱり走りたかった~

Yokohama2016

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

青梅マラソン、完走できる?

今日は青梅マラソンです。
右膝裏に違和感があり、本当はDNSすべきでとは思うのですが、昨日5キロほど走ってみたら超ゆっくりなら何とか走れたので一応参加しようと思います。痛みがひどくなったらすぐリタイヤして、コース脇を走っている青梅線に乗って会場に戻ろうと思います。
制限時間は30キロ/4時間です。痛みさえひどくならなければ完走はできると思っているのですが……

慶應通信の方は、先ほどから3時間くらい、放送英語Rの勉強をしました。1回30分の講義をノートをとりながら聴くと英語の苦手な私の場合、1時間半くらいはかかってしまいます。

Dscn0378_2

何とか完走できるように、この歌を聴きながら行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月31日 (日)

スタートはしたけれど…

今日は新宿シティハーフマラソンに参加したのですが、スタート後3キロくらいのところで、心配していた膝の裏側が痛くなってしまい、ペースダウンしてゆっくり走りました。足は歩くと痛いので、3週間後の青梅マラソンは、走れないかも… 

20160131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧