カテゴリー「自転車」の記事

2012年7月28日 (土)

7月最後の土曜日

先週に引き続き足の故障で走れないため、今日も自転車です。
前々から確認しておきたいと思っていた仕事の現場を練習を兼ねて確認、約2時間、40キロ走ったところで仕事関係は終了。この時点でまだ8時30分、場所は相模大野、せっかくここまで来たのだから多摩川方面に行くか、茅ヶ崎方面に行くか迷ったのですが、夏だからやっぱり海に行くことにしました。この時点で既にえらく暑いです。
帰りは境川サイクリングロード経由で帰宅、走行距離は約120キロでした。
ランナーを見ると走りたくなります。
P1000059

P1000061
約30年前、ここより少し鵠沼よりで交通事故に遭いました。

Katakurasilk
1982年、当時の趣味だったモトクロスのトレーニング用として中古で購入した「片倉シルク スーパー・スポルティフ」です。
83年7月最後の土曜日に、会社の先輩と2人で江ノ島に向かう途中、乗用車と衝突して頭部を14針以上縫う大怪我をしたため、ペダルに足を固定することが怖くなって乗れなくなってしまいました。今でも自転車に乗るのはすごく神経を使います。天候が悪かったり体調が悪いと少し頭が痛い時があるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

今日も自転車

今日は地元練習会の宮が瀬湖往復ラン、左足アキレス腱あたりに違和感を感じながらテーピングでごまかしていたのですが、ゆっくり2キロ走った時点で急に痛みが走ったので歩いたりしながら自宅へ戻り、自転車で仲間を追いかけました。

P1000054
霧の宮が瀬湖です。
ここのコースで以前「清川やまびこマラソン」を開催していたのですが、まだ、やっているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

超久し振りの自転車

今日、走ろうと思ったらアキレス腱が痛かったので、数年振りにPESENTIに乗って尾根緑道や武相マラソンコースを走ってみました。乗り慣れていないので下りでスピードを出すと怖いです。
この自転車、オーダーで1999年の7月に作ったのですが、Timeのシューズ込みで56万円もしました。

P1000049
尾根緑道にて

Dscn00143
20世紀最後の年の秋に友人と参加した筑波8時間耐久レースの時のPesenti君

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

新緑がきれい

今日は朝早く起きて午前中に通教のレポートを一本完成させたので、午後からは自転車に乗り、自宅~国道413~相模湖方面~大垂水峠~裏高尾の旧国道20号~八王子~自宅で約50キロを走りました。大垂水峠の下りで怖くてゆっくり走っていたら、ママチャリに抜かれました。久し振りの自転車は怖いです。

MOMOのブログ

内田貴+川井健+教科書+図書館から借りてきた資料

MOMOのブログ
2000字の清書は疲れます。清書用ボールペンは三菱uniのJETSTREAMが使いやすいです。

MOMOのブログ
道志橋から南高尾山稜方面です。(拡大すると綺麗です。)

MOMOのブログ

桂橋から上流を撮りました。(拡大すると綺麗です。)

MOMOのブログ

大垂水峠附近

MOMOのブログ
愛車TREK5900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

スーパー・リッジランナー ありがとう。

「MIYATA・SUPER RIDGE RUNNER」
1993年、自転車雑誌の表紙にグレックヘルボルト?のダウンヒルの写真らしきものが載っているのを見て、私のやっていたモトクロスに似ていると思い、アルミフレームでLXが付いている軽いこの自転車を購入しました。
私がロードに転向した後は、次男がスリックに変えて中学時代の町乗り用となっていましたが、最近は軒下で朽ち果てつつありました。
今日、修理して乗っていただけるということで、私の好きな湘南方面の方にもらわれて行きました。
リッジランナー、私や次男を乗せてくれてありがとう。
Dscn3978

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

今年初めて自転車に乗りました。

今日は友人と高尾山~陣馬山往復の予定だったのが、午後からの雨が予想されたため急遽中止に、その代わりに、1人で午前7時頃からいつもの尾根緑道方面へ走りに行きました。
でも、足は重く、左足踵も痛くていまひとつ、何とか超スローペースで20キロを走って帰宅後、昨年の6月以来という自転車を引っ張り出して乗ってみました。
とりあえず、尾根緑道まで行って体調を整えていたら午後12時頃に雨が降ってきて帰宅となったため、結局17キロしか走れませんでした。
あ~ 連休も明日でおしまいです。晴れてくれないかな~

Dscn3138
久し振りのため、一般道を走るのは少し怖いです。

Dscn2606
この一年間で100キロくらいしか乗ってません。

Dscn2608

午後12時すぎ、予想どおり雨が降ってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

江ノ島まで(その2)

Dscn2713
5月5日午前7時35分の江ノ島

Dscn2718
江ノ島から東浜海水浴場方向を望む。

Dscn2722
江ノ電バス停

Dscn2725
鎌倉高校前駅付近

Dscn2731_2
帰りの相模川に架かる高田橋では、約1,200匹の鯉のぼりが泳いでいました。

昨日、江ノ島に行って気持ち良かったので、今日は自転車で行ってみました、。
家を午前5時半に出発して12時には家に帰着。
ランに使う筋肉は昨日の時点で疲れてしまって使い物になりませんが、自転車ならゆっくですが何とか走れ(走行距離は100キロ弱)ました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

皇居までサイクリング 125キロ


Dscn1824
あの東京マラソンのスタート地点、東京都庁前です。

Dscn1826
お茶の水橋の上から撮影してみました。

左足が痛くてランニングの練習ができないので、自宅~橋本~多摩ニュータウン~多摩川CR~狛江~仙川~新宿~お茶の水~桜田門とサイクリングペースで皇居までの往復を走りました。
走った距離は125キロで、100キロ以上走ったのは3年振りでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

陣馬山&大垂水峠

Dscn1806
茶店のおばちゃんも、こんなに良く見えることはめったに無いと、太鼓判を押した富士山です。

Dscn1814_1
大垂水峠を上りきった地点(現在の体調では、今年のMt..富士ヒルクライムは棄権かも‥)

Dscn1816
今日は2回も高尾山口駅に行ってしまいました。

今日は、足に不安を抱えながらも、JogNoteのお友達とよさんと高尾山口から陣馬山の往復トレイルランを行いました。早朝、朝6時半に高尾山口駅スタート、おしゃべりしながら超ゆっくりペースで走り、陣馬山頂では富士山が超クッキリ見えました。帰りは日影林道から旧甲州街道に下りて、名物のおからドーナツを食べ、お昼には高尾山口に戻ってきました。麓のお蕎麦屋さんで、おいしいお蕎麦を食べて午前の部はおしまいとなりました。

第1・2回に参加したMt..富士ヒルクライム、ここ5年位ほとんど自転車に乗っていないのに何故か申し込んでしまって、現在左足ハムストリングスが肉離れの後遺症でランの練習もできないので、棄権しようと思っているのですが‥
今日、高尾の帰りに自転車でR20号を走っている人達を見ていたら、自転車に乗った場合、現時点で足の調子はどうかと思って大垂水峠を登ってみましたが、やっぱり左足が痛くて峠の頂上付近で危うく足がつりそうになりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

自転車に乗って

Dscn1067_1
本当は、ロードレーサー乗りはスネ毛を剃るのですが、最近は自転車に乗っていないので‥ 足首やっぱ痛い。

Dscn1082
多摩川サイクリングロードへ行きました。

Dscn1074
登戸の少し手前でUターン

Dscn1088
立川附近の「多摩モノレール」

昨日高尾山に行ったために、今日は足の調子が良くないので、平地をゆっくり走るつもりで「境川サイクリングロード」へ出かけました。しかし、調子が乗らなくて、歩いたり走ったりを繰り返し、午前中に3時間かけて何とか、約20キロを走りました。
痩せるためには、もう少し努力しなければ‥ と思い、午後からは久し振りに自転車に乗って、「多摩川サイクリングロード」経由で、川崎市の登戸往復、約60キロを走ったのですが、右足首はいっそう悪化してしまいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)