カテゴリー「箱根駅伝」の記事

2017年3月21日 (火)

明大が、旭化成の山本コーチを招聘

少し前の記事ですが、こんな記事を見つけました。↓

明大が、旭化成・山本コーチを招聘…箱根18位の雪辱へ

山本コーチ、日大時代のイメージが残っているので、この貫禄には少々びっくりしましたが、ぜひとも明大を立て直して欲しいです。
才能のある選手がそろっているので、期待しています。

東京六大学対校陸上競技大会が、4月8日(土)に慶應の日吉陸上競技場で開催されるため応援に行きたいのですが、残念ながら私は三田で午後から科目試験です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

箱根駅伝で応援したい。

昨日の箱根駅伝、母校明大の惨敗でひどくガッカリしている私ですが、ネットを見ていたら次のような記事を見つけました。

【箱根駅伝】慶大、復活に向け新体制!新監督に日体大OB保科氏招へい(スポーツ報知)

最近は勉強をやる気が出ないのですが、慶應が箱根に復活したら塾員として応援できるよう、頑張って卒論を書こうと思います。

Dsc_6981 このブログにも10年前に載せたことがあるのですが、第83回箱根駅伝の2区(横浜駅附近)を力走する保科選手(日体大)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

第93回箱根駅伝・往路の応援に行きました。

今日は、母校明治大学の選手を応援するために、箱根駅伝の3区藤沢と5区風祭に行きました。しかし、往路総合17位ということで、少しがっかり、シード権まであと少しの11か12位あたりにはつけてくれると思ったのですが…、でも、選手たちは一生懸命頑張ったはずなので、明日の選手の走りに期待することにします。

区間 名前(学年) 個人順位
1区  末次 慶太(3) 18
2区  江頭 賢太郎(4) 19
3区  三輪 軌道(1) 13
4区  阿部 弘輝(1) 13
5区  籔下  響大(3) 15

ところで、明日のメンバーなのですが、今日は一人もメンバー交代はありませんでした。現時点での復路メンバーは下のとおりなのですが、補欠登録の吉田、田中、中島選手は走るのではないかと思うのです。6区山下りの様子を見て、シード権獲得に絡めそうだったら、病気を克服して頑張る明大のエース、10区の坂口選手を応援に行こうと思います。
追記:西監督のコメントによると、射場、中島選手は故障で走るのは難しいようですね。

6区  皆浦 巧(3)
7区  竹山 直宏(2)
8区  東島 清純(2)
9区  射場 雄太朗(4)
10区  坂口 裕之(2)

Dsc_8391 3区:藤沢にて、三輪 軌道選手

Dsc_8647 5区:風祭にて、籔下  響大選手
藪下選手を湯本と大平台の中間点あたりの人の少ない場所で応援しようと、11時25分小田原発湯本行の箱根登山鉄道に乗車しようとしたら、超混雑していて乗車1時間待ちとのことでした。それでは応援に間に合わないので、小田原駅から国道1号線に出て風祭まで走って行きました。左足は故障中だしカメラは重たいしで、汗びっしょりになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月30日 (金)

いま一番応援していること

いま一番応援していること。それは、箱根駅伝に出場する明治大学の選手です。
自分も中学時代に陸上をやっていた(現在は故障中の市民ランナー)ので箱根駅伝は放映開始時からずっと見ています。
現時点での「区間エントリー」は次のように発表されているのですが、当日はどのようになるのでしょうか。補欠の中でも吉田、田中、中島選手は走りそうな感じはします。でも、故障者はいないという情報だし、当日外れる選手の気持ちを思うと… う~ん、全員を走らせてあげたい~。
誰もブレーキしなければ、シード権は固いと思います。シード権を獲得してぜひ来年の出雲も走ってもらいたいと思います。出雲で、中距離の河村や前田選手の走りが見れたらすごくうれしいです。

区間 名前(学年)
1区  末次 慶太(3)
2区  江頭 賢太郎(4)
3区  三輪 軌道(1)
4区  阿部 弘輝(1)
5区  籔下  響大(3)
6区  皆浦 巧(3)
7区  竹山 直宏(2)
8区  東島 清純(2)
9区  射場 雄太朗(4)
10区  坂口 裕之(2)

補欠
吉田 楓(4)
磯口 晋平(3)
田中 龍太(2)
角出 龍哉(2)
中島 大就(1)
斉藤 寛明(1)

選手の中でも特に応援しているのが、5区に出走予定の藪下選手です。昨年は同じ5区で大失速してしまいましたが、今年は調子も良いのでぜひ雪辱を果たしてもらいたいと思います。時間の都合がつけば、現地に応援に行きたいと思います。

今日大学から送られてきた広報紙にも「箱根駅伝応援特集」が組まれていました。
Meiji93hakone

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月26日 (土)

10000m記録挑戦競技会

今日は午後から慶應義塾大学日吉陸上競技場で開催された、10000m記録挑戦競技会へ明治大学の選手を応援に行きました。日吉に行くのは夏スク以来3箇月ぶり、3箇月前はあんなに暑かったのに今日は当然ながら寒かった。明治大学の主力選手が走ったのは10組と11組です。

Dscn9663

31・ 籔下   響大    28'53"46 28分台出ましたね。箱根は5区でリベンジしてください。
24・ 末次   慶太    28'56"64 落ち着いた走りでした。
25・ 阿部   弘輝    29'03"00 後方からあがってきたときはもう少し行けると思ったのですが、でも28分台まであと少し。
12・ 中島   大就    29'36"00 集団から離れた後は粘って走っていました。箱根で爆走してください。
36・ 江頭   賢太郎 29'48"90

28・ 田中   龍太    29'08"75 完全に復活しましたね。ラストのキレはすばらしかった。
32・ 三輪   軌道    29'11"88 1年生頑張ってますね。さすが、都道府県区間賞選手
24・ 射場   雄太朗 29'12"55 さすがキャプテン。昨年まではあまり目立たなかったけど、今年の活躍はすばらしい。
31・ 吉田   楓    29'14"46 復活して良かった、箱根での活躍を期待しています。
29・ 竹山   直宏 29'36"51
34・ 磯口   晋平 29'50"43
33・ 皆浦   巧    30'47"11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月15日 (土)

箱根駅伝予選会と第3回科目試験

今日は、第3回科目試験で、7月の試験で不合格となった「新・刑事訴訟法」を再受験しました。勉強した割には出来が今一つで、Cの可能性が50%位かな。最悪の場合は不合格かも知れません。もう刑事訴訟法はこれ以上憶えにくいので何とかCが欲しいです。

今日は、明治大学が数年ぶりで予選会を走るので気持ちが落ち着かなくて… 試験でなければ、立川に行くのですが、試験は午後1時からなので諦めて、テレビで応援しました。
エースの坂口選手は欠場でしたが、各選手とも着実に走れていたので安心して観ていられました。藪下選手が最後にペースダウンしたのは少し残念でしたが、江頭選手はいつもの着実な走り、主将の射場選手も頑張っていたし、期待の1年生阿部、中島、三輪の3選手も頑張りました。本選は現地に応援に行きたいと思います。

あっと、その前に、3週間後に全日本があったのでした。ここでは、今回欠場した坂口選手にも走ってもらいたいと思います。


下の写真は、今から12年前(2004.10.16)の予選会において、明治大学が第3位で箱根復活を果たした時(5キロ手前)の写真です。 Hakone_y24 上の集団では、明大勢は幸田、岡本、池辺(顔が半分見える)が力走していました。

Hakone_y28 この集団の明大勢は田中、尾籠、大桃、細井、吉岡(見えない)、木村、青田(見えない)が力走していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

全国大学ラグビーと箱根駅伝

今日は待ちに待った箱根駅伝の日ですが、秩父宮ラグビー場では、ラグビーの大学選手権準決勝が明治対東海で行われます。今年の明大ラグビーは期待できそうなので、携帯で時々箱根駅伝を見ながら現地でラグビーの応援をしました。
ラグビーは19-28で明治の後半逆転負けでした。箱根駅伝の方も3区と5区が区間最下位で、往路まさかの17位ということで少しがっかり、タイム的に厳しいものがありますが、明日の復路は何とかシードを確保してもらいたいです。

Dscn9737

Dscn9742

Dscn9746

下の写真は今話題になっている国立競技場の建設用地です。Dscn9735

Sdscn4147 私の明大レプリカジャージ(最近少し変わったみたい)です。2008年の横浜マラソン(ハーフ)にこれを着て走ったら、かなり重くて走りにくかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

政治学(J)の勉強をしながら…

先月の出雲駅伝、明治大学の活躍を期待していたのに台風で中止になってしまいました。そんなことから、今日の全日本大学駅伝はすごく楽しみにしていました。
ところが、レースが始まってみると、安定感抜群の1区文元がまさかの区間17位に沈没。しかしそこから、2区木村が9人抜き、3区の有村が2人抜いて区間賞、5区の横手が区間新の走りで2位に、6・7区の両山田も無難に繋いで、8区の大六野も区間賞の走りで2位でゴールしました。

この3連休で、政治学のレポートを完成しようと思っていたのですが、テレビを見たり、ネットで情報を検索していたので、全然レポートは進みませんでした。

4b03044101

Dsc_8946

3年前の4月、明治大学の有望な新人が大挙出場した「第44回東京六大学対校陸上競技大会オープン5000m 1組」、先頭から、大六野秀畝、山田速人、大串顕史(早大)、有村優樹、前野貴行、文元慧。
今日の駅伝に参加した当時の新入生たちが頑張って走っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 2日 (木)

第90回東京箱根間往復大学駅伝競走

Dsc_1599
2区 横浜駅前 大六野 秀畝(明大)、高田 康暉(早大)

Dsc_1689
3区 藤澤橋附近 八木沢 元樹(明大)

Dsc_1861
5区 早川口附近 横手 健(明大)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

第89回箱根駅伝 往路5区大平台手前

第89回箱根駅伝 往路5区大平台少し手前で撮影した写真です。

東洋大・定方

Dsc_9703

Dsc_9729

日体大・服部

Dsc_9752

Dsc_9767

早大・山本

Dsc_9787

Dsc_9804

明大 大江 啓貴選手
今日の応援の一番の目的は大江選手を応援すること。去年の早稲田山本選手とのデッドヒートの再現を期待して、箱根湯本駅から少し登って人の少ない場所で応援しました。記録は伸びずに少し残念でしたが、明日の復路は後輩たちが頑張ってくれると思います。4年間の頑張り、お疲れ様でした。

Dsc_9815

Dsc_9828

Dsc_9832

Dsc_9849

Dsc_9872

Dsc_9894

Dsc_9911

Dsc_9933

Dsc_9954

Dsc_9971

Dsc_9984

Dsc_9996

Dsc_0006

Dsc_0023

Dsc_0033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧