カテゴリー「FP技能士」の記事

2006年10月20日 (金)

FP技能士2級に合格しました。

Fp2_2 
10月20日付けで送られてきた合格証書

今日、9月10日に受験したFP技能士2級の試験について、社団法人金融財政事情研究会のホームページで発表があり、確認したところ何とか合格していて安心しました。
自己採点の結果では、午後の実技は自信があったのですが、午前の学科があまり出来なくて、心配のためにPCで受験番号を確認する際にキーボードをを操作する手が震えてしまいました。
引き続き、隙間時間を使って、頭の老化を防ぐために、あまり難しくない試験(毎年1資格チャレンジ)を受けてみようと思っています。候補としては、次のものはどうかな~と考えています。
1 証券外務員二種
2 個人情報保護士
3 環境社会検定試験
4 メンタルヘルス・マネジメント検定試験

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

FP技能士2級の試験に行ってきました。

今日、ファイナンシャル・プランニング技能検定2級の試験に行ってきました。

今回の試験会場は市内のため、自転車で約25分ゆっくり走って到着しました。駐輪場も設置されていて、ラッキー!!

ところが、!!! 午前中の学科試験を解いてみて少しびっくり、過去の試験に比べて難しいような感じが‥ 2択までは絞れるのですが、それからが自信無く、何故か答えが「2」になってしまうものが多くて、いくらなんでもこんなに同じ答えが続くはずはないし‥ 何か問題作成者の意図があるのかな??と考え出したら少しパニック状態、時間もあまり余裕がありません。数年振りに脳をフル回転させたので、老朽化した私の脳は悲鳴をあげておりました。(結局、「2」と回答した箇所は9箇所も間違えました。)
少し落ち込んだ気持ちのまま、午後の実技試験も難しくなっていたらヤダナ~などと考えながら昼食中も実技対策のお勉強を少々、試験が始まって、実技試験も学科試験の様に難しくなっているのかと思ったら、こちらは逆に例年に比べて易しい感じがしました。
特に、源泉徴収の問題は、20数年前に7年間も給与事務に携わっていたし、容積率、建ぺい率、登記の問題も10数年前には土地の取得事務に携わっていたのでで簡単でした。
結局、心配なのは学科試験のことばかりでした。
午後3時に試験が終わって外に出たら、暑くて、暑くて、汗をかきながら自転車に乗って帰宅しました。

帰宅後、身体は大分疲れていたのですが、息子達の夕ご飯の買出しを兼ねて、約20キロのランニングをこなし、帰宅したのが午後7時頃でした。そして、実施団体から公開された模範解答と照合したら、結果は次のとおりでした。(合格ラインは、それぞれ60%の正解が必要)
・ 学科=37/60問 ギリギリセーフか?
・ 実技=30/35問 配点が公開されていませんが、多分大丈夫だと思います。

結局、学科試験が、ボーダーラインを一点しか上回っていないため、(転記ミスがあったらどうしょう???)10月20日の合格発表まで、ドキドキする羽目になってしまいました。

ちなみに、一週間勉強して3級を同じ会場で受験した妻は、学科は○でしたが実技は?と言っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

明日はFP技能士2級の試験です。

今、午前零時を過ぎ、ただいま勉強中です。
FP技能士2級の試験もついに明日になり、残された時間もあとわずかとなってしまいました。あと少しで、きんざいの対策問題集学科編の2回目が終わるので、そしたら寝ようと思います。
4時間後くらいに起きたら、実技編の問題集の2回目の勉強を始めようと思います。これがクリア出来れば、何とか合格圏内に行けそうな気はするのですが‥
理解していないことを、理解しようとすると頭の後ろが熱をもってくるので、アイシング用の袋で頭を冷やしながら勉強しているのですが、緊張が続かずに、すぐ、PCのキーボードに手が伸びてしまいます。
明日も20キロ以上は走りたいのですが、そんな余裕はないだろうな‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

FP技能士3級の試験に行ってきました。

今日、ファイナンシャル・プランニング技能検定3級の試験に行ってきました。

1 受験の動機
科目が、「ライフプランニングと資金計画」「タックスプランニング」「リスク管理」「不動産」「金融資産運用」「相続・事業承継」の6科目なのですが、既にある程度の知識は持ち合わせているのと、大学生、高校生の息子達に父も勉強している姿を見せようと思いチャレンジしてみました。3級の資格がないと2級を受験できないので、まず3級に合格してから2級にチャレンジしようと思います。

2 勉強方法
学科と実技の問題集を1巡目に勉強するときに、理解できなかった箇所へ黄色いマーカーを引きます。2巡目は黄色のマーカーの箇所のみ勉強して、まだ理解できない場所は、ピンクのマーカーを引きます。あとは、ピンクにマーカーされた場所をひたすら覚えるだけです。でも、歳のせいか憶えれないところを無理矢理憶えようとすると、後頭部が熱をもってきて‥ 眠たくなってしまいます。

3 試験当日
前日は早めに寝て、当日の午前零時に起きて朝まで、うろ覚えな箇所をひたすら頭に詰め込んで、忘れないようにして試験会場へ向かいました。金融機関の職員の方なのか?若い女性が多く受験していました。

 ・ 午前10時~12時 学科試験(○×が30問、3者択一30問)、50数分で出来ましたが、ゆっくり見直して1時間20分位で退出しました。試験開始後1時間で退出した受験生が大勢いてビックリしました。

・ 午後1時30分~2時30分 実技試験(3者択一15問)こちらも30分未満で出来ましたが、ゆっくり見直しました。事前に勉強した内容に較べ、計算問題も少なくて簡単な感じがしました。

4 試験結果
午後5時30分に実施団体から模範解答がネットで公開されました。合格ラインは、それぞれ60%の正解が必要なのですが、自己採点した結果では合格したみたい(正式な結果は7月ですが‥)なので、次は9月10日の2級を受験しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

FP技能士3級受験

以前にも書いたことがありましたが、FP技能士3級の受験がいよいよ来週の日曜日に迫ってきてしまいました。上の写真の問題集を何とかざっと1回やってみたのですが、もう1回やれれば大分頭に入ると思うのです。今日はそのために早起きしました。前回の合格率は、学科が71.39%、実技が52.57%でした。
ここに書いてしまったので、落ちたらカッコ悪いです‥‥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

FP技能士3級

昨日、朝刊の資格取得広告を見ていたら「3級FP技能士」というのが掲載されていて、内容を見てみたら何とか取得できそうな気がしてきました。
浪人生の長男は今受験の真っ最中だし、高1の次男にも「少しは勉強してくれよ」と言っている手前、私も、一日30分ずつ勉強して5月の試験を受けようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)