自転車

Katakurasilk
「片倉シルク スーパー・スポルティフ」
1982年、当時の趣味だったモトクロスのトレーニング用として中古で購入し、乗り方もわからず必死になって重いギアを踏んでいた。
83年夏の土曜日の午後に、友人と2人で江ノ島に向かう途中、乗用車と衝突して頭部を10針以上縫う大怪我をしたため、ペダルに足を固定することが怖くなって乗れなくなってしまったが、その後87年にモトクロスで膝を骨折したのを契機に再度乗り始めたが長続きせず、10年以上部屋の片隅で眠っていた。
現在は、家の中で保管できずに軒下に出したおかげで朽ち果てつつあるので、パーツ取り等で誰か欲しい方がいたら差し上げます。

39lc240f
「MIYATA・SUPER RIDGE RUNNER」
1993年、雑誌の表紙にグレックヘルボルト?のダウンヒルの写真らしきものが載っているのを見て、モトクロスに似ていると思いアルミフレームでLXが付いているこの自転車を購入したが、ブロックパターンのタイヤでオンロードを走ったら非常に重いので、97年までこれも部屋の片隅で眠っていた。過去には、タイヤをスリックに変えて息子の中学時代の町乗り用となっていたが、これも現在は軒下で朽ち果てつつある。

Pesenti
「PESENTI」
1999年7月に、会社の先輩から9月の「筑波12時間耐久レース」に出るぞと言われ、まさか片倉シルクで参加するわけにもいかないし、急遽ロードレーサーの購入を決定する。当初はビアンキを購入予定だったが、友人推薦のお店にたまたまビアンキが無かったので、イタリア車であまり乗っている人がいなくて、色も気に入ったため、聞いたことの無いフレームだったが「PESENTI」に決定した。
写真は2000年の「乗鞍」

Trek2
「TREK5500」
トライアスロン用にTREKが欲しいと思っていたら、会社の友人が激安で譲ってくれ、2001年はこれでトライアスロンに参加した。
写真は2001年の「八ヶ岳」

Trek5900
「TREK5900」
上の5500のフロントフォークはミズノのMD01だったが、PESENTIと較べると柔らかすぎるような感じだったのと、フレームが少し小さかったので2001年9月末にフレームを5900に交換しました。翌年は、この自転車で乗鞍で頑張ろうと思っていたが、結局2002年の夏はスイム中心だったので乗鞍には参加しなかった。

その後、ランニングがメインになってしまったので、自転車に乗る時間が無くなってしまいました。

コメント

はじめまして。「片倉シルク」を検索していて、このブログに辿り着きました。自転車やレースの話、ランニングの話などなど、楽しく拝見させていただきました。さて、はじめて訪れて大変不躾なのですが、写真掲載されている緑の片倉シルクを譲っていただけないでしょうか?私も自転車が好きで(といっても、以前は通勤に、今は街乗り中心のライトユーザーなのですが)クロスバイクやピストなどに乗ってきました。改めて自分の好みやライフスタイル等に合う自転車を探していたところ、「片倉シルク」に至りました。もし、お譲りいただけるのであれば、大切に乗っていきたいと思っています。ご検討いただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

投稿: 柿田 | 2010年3月18日 (木) 午前 06時29分

柿田さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

この片倉シルクは現在かなりボロボロになってしまいました。
パーツ取り等であれば一部使える部品はあると思いますが、
サドルは外してあげてしまったのでありません。
そんな状態で宜しければ、
取りに来ていただければ(当方は相模原市です。)無償で差し上げます。
最近の写真をご希望であれば
撮影してメールしてもかまいません。

投稿: Narachan | 2010年3月18日 (木) 午後 09時31分

ありがとうございます。
是非、お譲りいただけると嬉しいです。
私は相模原からわりと近い、横浜市に住んでいるので、
取りに伺わせてください。
連絡先なのですが、私のメールアドレスは
そちらから閲覧できるでしょうか?
今後のやりとりのこともあるので、
メールアドレスがわかるようでしたら、
一度、ご連絡いただけないでしょうか。

投稿: 柿田 | 2010年3月19日 (金) 午前 04時15分

柿田さんのメールアドレスは把握しておりますので、
今夜にでもこちらからメールを差し上げたいと考えております。
よろしくお願いします。

投稿: Narachan | 2010年3月19日 (金) 午前 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。